電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手数料というのかわかりませんが、派遣で働いた場合の派遣先から派遣元への支払い手数料はだいたいどのくらいなのでしょうか?
何パーセント、とかいう考え方なのか、それとも一人につきいくら、なのかとかあれば教えてください。

A 回答 (3件)

派遣会社によっても違うと思いますが、私が以前正社員で働いていた時に来てもらっていた派遣さんには

会社の支払い総額の約60%近くが派遣さんへ渡っていたようです。
例えば1人の派遣さんに対して、派遣先が1ヶ月40万円支払う時は24万円が派遣さんに、
16万円が派遣会社に支払われていたといった感じです。
ちなみにその派遣さんは長く勤めてもらっていましたが派遣先(私の会社)は時給をup出来なかったので
派遣元が取り分を減らして時給をupしてあげたみたいです。
一例に過ぎず申し訳ありませんが少しでもご参考になれば☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在自分が派遣で働いているのですが、どのくらい派遣元がもらっているのか見当がつかなかったので参考になりました。

派遣で経理をしているものです。

自分を含むスタッフの料金を各派遣会社に支払っているのですが、大体30~35%のところが多いように思います。
派遣元やスタッフの実績、営業社員の駆け引きの腕などで差が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分が派遣で働いているのですが、自分には一体いくらの値段がついているのだろうと疑問に思ってました。すっきりしました、ありがとうございました。

多くの場合がありますが、最も多いのが派遣料○○円。

派遣スタッフの時給××円。この差です。
具体的には
 派遣料(派遣先から派遣元へ)2,500円/1時間

スタッフの時給(派遣元からスタッフへ)1,800円/1時間

ここから、社会保険・雇用保険の会社(派遣元)負担分や経費もろもろを差し引いたのが派遣もとの利益(手数料)になります。
もちろん、職種や業界によりこの金額が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1時間あたりいくら、ということになると残業があるとその分変動するわけですね、勉強になりました。