プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、同じ職業を目指す人の憧れの存在になれるような保育士を目指していますっていう文はおかしいですか?

A 回答 (5件)

1.中二病に違いない


2.漫画の読み過ぎか中二病だろう
3.漫画の読み過ぎか中二病か何か知りませんが
意味の違いが解りますか?
私も、中二病だの漫画の読み過ぎだのが、言い過ぎであることを願っていますが、じゃぁ何なのか、です。
また、私が言い過ぎなのはまだ良いとして、読んだ人がそう疑う文章だというのが志望理由書としては致命的でしょう。

あなたは本当に保育士になりたいのですか?
憶測を重ねることを許して貰えるなら、保育科への推薦の話があった、保育の仕事がどんなものかさっぱり判らないし、子供をどうしようだの考えたこともないが、就職率は悪く無さそうだから飛びついてみるか、なんてしてませんよね?
職業訓練系統への進学は、こういうのではダメですからね。念のため。
その場合、結構な確率で退学することになるだろうし、卒業しても保育の仕事には就かないでしょうから、文系就職になる、おそらく普通の高卒がやるような仕事にしか就けないでしょう。学費丸損。たぶん700~1000万円くらいの損失。

なお、底辺大学レベルとは、要するに中学の学習内容が身に付いてない連中のレベルです。
中二病はともかく、学力が中二レベルの大学生というのは、実在するのです。
高校生の1/3か半分近くかはそうですから。
あなたがどうなのかは全く知りませんが。
    • good
    • 0

色々とおかしいです。



「同じ職業を目指す人のあこがれの存在」ってのは、凄腕の保育士になった暁に結果として得られる評価であって、それ自体を目標にする事ではないと思います。子供が「おおきくなったらなんになる?」って聞かれて「りっぱなひとになる」って答えるのと同じレベルです。
面接等で「じゃあそのために具体的に何をするの?」って問われてちゃんと答えられますか?答えられるのなら、そちらをまず書くべきでしょう。

次に、保育士という仕事をする上で日々接する人々ってのは、保育する子供たちとその保護者が大半ですが、「保育士を(現実的に)目指す人」は実際には現在の質問者様と同様の中高生が大半でしょう。重なりませんよね。
意地悪な見方をすれば、年に数日、職業実習か何かで来る中高生の目に良く見える様になりたいって言う事は、それ以外の膨大な時間でする日常の仕事はすべてそのための踏み台ですって言ってるのと同様です。そんな事言う保育士に子供預けたくないでしょうし、教育機関としてはそんな保育士育成したら大事になると思いませんか?

最後に、一文中に二度「目指す」という言葉があるとくどいので、最初の「目指す」は「志す」に変えた方が良いです。まあこの文をそのまま使う事はないと思いますが。
    • good
    • 1

おかしいですね。


私が大学側で、志願者数等々から落とせるんなら、落とします。
学校の先生に聞いてみれば良い。
保育士って何をする仕事なの?他の保育士より良い保育士になる仕事なの?
百歩譲って、プロ野球選手辺りで、高卒ルーキーからバリバリ活躍できそうな人、その分野で既に高い実績があり、実績以上の能力が認められている人がそう言うんなら納得できますが、あなたは保育に関して実績があるんですか?
実績以前に経験があるんですか?
経験が無いか乏しいのに、憧れの存在になる?何を根拠にどこから出てきた話なんでしょうか。
それに、高校の普通科の入試でそう言うのならまだしも、それを聴くのは保育の分野の人ですよね。
考えようによっては喧嘩売ってませんか。
漫画の読み過ぎなのか中二病なのか知りませんが、本当に保育士を目指しているんでしょうか。そこから考え直した方が良いです。
保育士という職業、業務を、本当に理解しているのか、やってもいないのに理解はできないにしても、素人に理解できる範囲の理解すらできてない、何か重大な勘違いをしている、と見て、私なら落とします。落とせるなら。
面接で突っ込まれるでしょうね、と普段なら言うところですが、突っ込まれもしないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度考え直します!!けど厨二病は言い過ぎじゃないですか‪( ;ᯅ; )‬

お礼日時:2021/06/30 16:17

本当の事なら、素晴らしいと思います。

ぜひ、こども達のマドンナになってください。
    • good
    • 0

おかしくはないですが、できれば子供を育てる視点が欲しいと個人的には思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのように書けば良いですか?

お礼日時:2021/06/29 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!