プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今1人暮らしのための賃貸のマンションを探しているのですが、不動産屋さんの対応が酷くて困っています。

1番目に伺った賃貸住宅サービスでは、電話でずっとやり取りをしていたのですが、審査に落ちてしまったのか、お店に電話しても全然繋がらず、名刺に書かれてあった担当者の方に電話し、「お世話になっております。〇〇と申します。」と名乗ったところ、「ええ~と・・〇〇さんですか?・・・1度調べてから折り返しご連絡致します。」と言われたきり連絡は無く、電話も着信拒否にされてしまいました。

2番目に伺ったアパマンショップでは、2度目の来店(本契約をする時)の際に前日まで担当の方とLINEで 「明日の〇時に伺います。」と時間まで決めていたのですが、当日になって急に「〇〇は不在なので代わりに別の者が担当します。」と言われ、(これは被害妄想かもしれませんが)雑な対応をされました。
今現在、こちらで契約した物件の審査の結果を待っています。

連帯保証人は実の母親で、仕事はコロナ渦の影響で無職なので、150万円ほど貯金があるという残高証明を提出しています。

皆様にお聞きしたいのですが、
・不動産の審査は、落ちてしまっても連絡はもらえるのでしょうか?
・1度審査に落ちると、同じ不動産屋さんで別の物件を再度探すことは出来ないのでしょうか?
・私の年齢は38歳なのですが、世間知らずでハキハキとした受け答えが出来ないので、足元を見られて    いるのでしょうか?
・おすすめの不動産屋さんがあれば、教えていただきたいです。

長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

・不動産の審査は、落ちてしまっても連絡はもらえるのでしょうか?

→普通は連絡しますが、対応は担当者次第とも言えます。

・1度審査に落ちると、同じ不動産屋さんで別の物件を再度探すことは出来ないのでしょうか?
→そんなことはありません。

・私の年齢は38歳なのですが、世間知らずでハキハキとした受け答えが出来ないので、足元を見られているのでしょうか?
→実際のやり取りを知らないので何とも言えませんが、どこへ行っても同じような対応なのであれば、
あなたにも何かしら原因はあるのかもしれません。

・おすすめの不動産屋さんがあれば、教えていただきたいです。
→ここで出せる情報はないです。アドバイスするとしたら、大きな駅の大手チェーンとかではなく、実際に住む街の地元の不動産屋をあたること。
経験上、そういう店の方が親切にしてくれます。
    • 0