プロが教えるわが家の防犯対策術!

陽イオンの沈殿について質問です。
Ag +、Pb2+、Cu2+、Fe3+、Al3+、Zn2+、Ni2+に塩化水素をいれました。すると、AgCl,PbCl2の白い沈殿がでてくると思います。実際に実験してみたのですが、白い沈殿ではなく紫がかった白い沈殿がでてきました。この紫はどの物質のことでしょうか?

A 回答 (4件)

AgCl中の銀は銀(I)です。

銀はイオン化傾向が小さく容易に還元されて銀(0)となります。銀(0)の微細なコロイド粒子が紫色に見えます。
    • good
    • 1

文章の表現だけではわかりにくい。


Ag +、Pb2+、Cu2+、Fe3+、Al3+、Zn2+、Ni2+に塩酸(塩化水素はガスなので普通は使いません)を入れた。
すると、AgCl,PbCl2の白い沈殿がでてきます。
これを濾紙ろ過してしばらく放置すると沈殿が徐々に紫色になります。
と言うことであればAgClです。
いきなり紫色の沈殿は出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩化水素のご指摘ありがとうございます!

私の言葉足らずで、たしかにいきなり紫色の沈殿は出ていませんでした。濾過後に放置すると沈殿がだんだんと紫になりました!AgClの酸化で紫がかった色になってしまうと言うことですか?酸化すると何の物質になるのですか?
回答よろしくおねがいします!

お礼日時:2021/07/07 17:38

そいつらの中から選ぶなら AgCl.

    • good
    • 0

わかりません。

少なくともあなたが書いたものの中には紫色になるようなものはありません。
ただ、沈殿ではなく、溶液部分が沈殿の隙間に含まれているかもしれません。沈殿を洗う操作をしましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!