アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家の空き家をリフォームして
アパートにして
不動産屋さんに紹介したいですけど
アリですか?

A 回答 (5件)

始める前にまずは電話で建築指導課に「アパートにできますか?」と問い合わせてみた方がいいよ。


場所や規模によってはアパート(=共同住宅)に転用できない戸建てもあるから。

それと「不動産屋さんに紹介したい」ということだけど、いくつかパターンがあるよね。
自分でアパートに改修して不動産屋に買い取りを依頼するのか、買い手を探してもらうのか、はたまた大家として入居者を探してほしいのか。
どれなんだろうね。
それぞれに適した不動産業者がいるので、どういう案件なのか、案件に応じて話を持ち込む業者も選ぶことになるよね。
    • good
    • 0

>不動産屋さんに紹介したいですけど


リフォームして転売ですか。それとも大家さんになる?

リフォームして転売は買い叩かれて大赤字だと思います。

アパートに改造すれば不動産屋は広告出して店子を募集します。広告料は家賃1月分、契約書作成費用もかかります。募集が何室もあると大金になります。
入居者があるかはアパートの質次第でしょう。
地域にあるアパートの家賃、広さ、設備、駐車場付き、道路、生活利便とか比べて魅力があるか。地域の入居率が高いのは重要。
犯罪の少ない、災害(水害、地震、火災)危険性の少ない場所である。
田舎なら利回り30%以上の物件を買う。条件のいい場所なら利回り20%以上。

購入費用、リフォーム費用、不動産広告料、固定資産税、不動産取得税などお金の算段しておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️

お礼日時:2021/07/02 12:05

リフォームなら、シェアハウスにならできるかと。


アパートなら風呂トイレ共同なんて、外国人の技能研修生とかでないと今時借り手はいません。
問題は立地でしょうね。
シェアしてまで住みたい場所かどうかです。
コロナが落ち着くまではシェアハウスは厳しいとも思います。
    • good
    • 1

内は田舎の家でしたから


貸家として田舎の地域創生プロジェクトで掲載して貰い、借り手を募集しました。掲載料は五千円程度でした。借り手が見つかり、家の中の物を全部出して業者に頼んで20万ほどかかりました。クーラーが効かないと、新しい物に変え、不動産の税金と,一軒屋は持ち出しの方が多いまま更新はされませんでした。身内に住まわせた方が楽でした。
    • good
    • 1

有りです。



アパートというよりも、貸家ですかね??

それとも、複数世帯住めるようにするのですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、普通にアパートにしたいです。

お礼日時:2021/07/01 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!