公式アカウントからの投稿が始まります

ご覧いただきありがとうございます。

一人暮らしでドラム式洗濯乾燥機を購入しました。
商品名はシャープのES-S7Fです。

7/3に現場調査(採寸など)をしてもらい7/10に設置予定です。
支払いも完了していて、あとは設置を待つだけなのですが、気になることがいくつかあります。

・後を考えると、もう少し予算を出して上位モデルの機種を買うべきだったのではないか
・ヒートポンプ式を買うべきだったのではないか

静穏性やコンパクトさ、価格に魅力を感じほとんど直感で購入したのですが、
熟考してみるとあまりよい選択ではなかったのでは?と考えています。

現場調査をしてもらい、他の機種が入らなければすんなり受け入れられると思うのですが、
もしほかの機種が入るとなった場合に後悔しそうな予感がします。

ただ、現状一番大きな洗濯物で寝袋なので、ほとんど支障はないかなとも考えています。

そこで、一人暮らしの方や経験をしたことのある人で洗濯7㎏乾燥3.5kg相当ののドラム式洗濯乾燥機を使ったことのある方に伺いたいです。

・容量が大きな洗濯機を買えばよかったと思ったことはありますか?
・ヒーター式で後悔したことはありますか?

回答次第ではキャンセルしてほかの機種を検討するかもしれません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

悩むのは、今だけです。

使っているうちに、どうでもよくなります。
    • 0

>洗濯7㎏乾燥3.5kg相当

以前の洗濯機はドラム式で4kgくらいの乾燥機能でした。
量を絞れば乾燥しますが、大物(ジーパンとか)は乾きが悪かったりします。ものによって、コインランドリーとの使い分けが必要かもしれません。

我が家では、乾燥に不足を感じましたので、「乾燥機の容量」を基準に6年ほどで買い替えました。今はたしか6kgだったと思います。

電気代に効くのは、乾燥機のフィルターの掃除です。
掃除は毎回必要です。

ヒートポンプ式は良さそうな気がします(我が家はそうだと思います)が、乾燥機を使うという時点で生地には乱暴な扱いなので細かいことは気にしません。
ドラム式は仕上がりがきれいという話を聞きますが、うちはずっとドラム式なので、差があるかは知りませんが、Yシャツなど気にするもの以外は乾燥後、アイロン不要で着ています。
    • 0

大きいほうが良かったな、と感じることはあります

ヒーター式とヒートポンプ式では燃費の部分で差が出てくるでしょうから、乾燥機を常用するならヒートポンプを選んだほうが良かった可能性はある、ワット数で1.5~2倍くらい変わりますから
価格差は5万円くらいですかね?その差額の元を取れるくらいお得になるかは使い方次第だとは思います
あと仕上がりですか、ヒーター式は熱で生地を痛めやすい

もしもキャンセルが効く状態なのなら、販売店、工場等に迷惑がかからないうちにお早めにどうぞ
動いてしまってからだと相手方に損害が出てしまいますから、損益が出てしまう、まぁ厳しい業者ならその分を請求されることもありますけどね
    • 0

>>熟考してみるとあまりよい選択ではなかったのでは?と考えています。

あるある事例です。パソコン、スマホ本体やプランやいろんな家電。果てはマンションや戸建てなどの高額なものまで。
決めて買った後、後の祭りだけど、いろいろと調べて「あ、失敗したのでは?」と迷ったり後悔したり・・・。

きちんと調べたら、「あれは失敗だった」と明確になって、買い直したり、うまくいけばキャンセル、返品できることもある。
もちろん、運よく「あれを選んでいて正解だった」ってこともありますけど。

何事も、焦らず、しっかり調べてから決めましょう!!
    • 0

私は熟考に熟考を重ね、更に親しいパナソニックのサービスマンに色々と訊いた結果、一般的な立型全自動の物に決めました。

理由はヒートポンプ式ドラム型の場合、恐ろしく電気代が相当嵩むとの事でしたので。

結果、パナソニックのNA-FA70H7-Wと言う機種にしましたが、驚くほど振動と作動音が少なく、パワフル、且つスピーディーに洗濯出来ているので大満足しています。

もし間に合うようであれば、ドラム式はちょっと…

尚、私も一人暮らしで、上記モデルは7kg洗いです。
    • 0

その両方ありますよ。

7㎏では毛布系には余裕がなくてダメです。勿論乾燥も出来ません。乾きにくいのに。

ヒーター式は東芝とシャープで、熱々の上に時間も掛かるので直ぐにヒートポンプを買いました。縮むし痛むし。全く無理です。しかも自動のセンサーては加熱し過ぎです。熱くて驚きますよ。
    • 0