プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レタス沢山使って写真の様な炒めものをする時って、レタスは洗って使いますか?
今日、レタスと卵炒め作りました。レタスは洗ってだいぶ乾いてから使いましたが汁が出てベチャベチャの料理になりました。

「レタス沢山使って写真の様な炒めものをする」の質問画像

A 回答 (4件)

汁が出てベチャベチャになったのは、火の通しすぎですね。


予熱ぐらいで大丈夫ですよ。

ちなみに、レタスは土がついていることが多いので洗いますね。
キャベツは洗わなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

火の通し過ぎですか。時間は余熱位で素早く炒めてみます。
レタス炒めって翌日に食べるのはNGですか?
やっぱり素早く炒めても、直ぐに食べないと汁が出てしまいますよね?
レタスは洗うけどキャベツは洗わなかったりなんですね。

お礼日時:2021/07/03 05:05

洗います。



強火で、1番最後に入れ一瞬で炒めないと
そうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。強火で一瞬ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/03 05:14

もちろん洗いますよ。


水切りが重要です。

レタスは水切りをしっかりして、軽く炒めればいいんです。
水分が出てしまうのは炒め過ぎ。

そちらだと肉を炒めてからレタスを投入して、しんなりする直前で完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり洗いますよね。
次回は水分が出ない様に、もっと素早く炒めます。

お礼日時:2021/07/03 05:17

レタスを一枚一枚はがす裏技として


レタスの芯をまずくりぬく
くりぬいた所へ 水道の水を流し入れて(勢い良く流し入れては駄目です)
そのまま( 水は出しっぱなし )
しばらく放置しておくと
水が葉の間に入って膨らむので
一枚ずつ奇麗にはがし易くなります。
葉が一枚ずつになったら適当に手でちぎって
溜め水洗いを数回したら水けをきってサッと炒めます。
炒めすぎると水が出てしまいべちゃッとした感じになってしまいます。
保存をちゃんとすれば次の日も食べれますよ。
チンしてだけどね。
次の日は 卵とじ風にして食べます。
レタス一枚ずつ奇麗にはがれたら
ごはん+たれ(醤油+ごま油+七味)をレタスで包んで食べます。
食欲のない時でも これなら何故か食べれてしまうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

芯をくりぬいて、水道水流し入れた事はなかったです。
水が葉の間に入って膨らみ、綺麗にはがしやすくなるんですね〜。
近々やってみます!

炒め方はやっぱりさっと手早く炒めないといけないみたいですね。

レタスに包んで食べるご飯、美味しそうですね✲*゚
私もやってみたくなりました(^^♪

お礼日時:2021/07/06 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!