プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬか漬けの茄子をつくるとき、茄子に塩を揉みこむのはなぜですか?

A 回答 (4件)

お礼(質問ですかね)拝見しました。



ヘタを取らない理由は、学術的な事はよくわかりませんが、ナスに限らず野菜は刃物を嫌う性質があるのと、ナスは塩分や糠の養分をスポンジのように吸うのが早いため、ヘタをとってしまうと漬かり過ぎちゃうのだと、私はお祖母ちゃんや母に習いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!はじめて知りました!
大変勉強になります、ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/03 16:22

理由は既に出ていますね(^^)


なので他のワンポイントアドバイスを。
ヘタのヒラヒラした傘はグルリと包丁を浅く入れて取って漬けますが、ヘタ自体は付けたまま漬けるのが良いですよ。
「ぬか漬けの茄子をつくるとき、茄子に塩を揉」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜヘタはつけたままがいいのですか??

お礼日時:2021/07/03 09:31

水分を抜く為と 色止め

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/03 16:22

色落ちしないためです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/03 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!