アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、女です。
ダイエットを始めて1ヶ月ほど経ちますが、むくみがひどいです。

ダイエット内容は、腹八分目、夜は白米(炭水化物)を摂らない、野菜を多く摂る、お菓子は土日のみ少し食べてOKというゆるい食事制限と、毎日30分から一時間ほどヨガか筋トレ、そしてストレッチをしています。
飲み物は基本的にお水です。

何故か好き勝手食べていた頃より浮腫がひどく、顔にいたっては二重幅が変わるほどむくんでいます。
空腹を我慢して、毎日かかさず運動もしてるのに、なんで…という気持ちです。

学生時代過度なダイエットをして過食症のようになった経験があり、その怖さも知っているのでゆるいダイエットを心がけています。ゆるいので1ヶ月では目に見えた効果はないにしても、むくみのせいで逆に太ってみえます。

原因が分かりません。
同じような方いますか?こうしたら浮腫がマシになった、むくみにはこれが効いたよ、という情報があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

ダイエットというより、体重が変わりにくい身体作りをお勧めします。

浮腫で4〜5キロ増えることはあり得ます。腎機能が悪いわけではなさそうなので自律神経の乱れによる発汗と排尿障害の初期ではないでしょうか?
ジョギング等の有酸素運動で脂肪を減らし、筋力をアップして日光浴も出来ると良いと思います。筋力で始めは2〜3キロ増えますが、続ければ減量していき、元の体重より落ちているはずです。筋肉は血液が通っているのでエネルギー代謝が出来ます。そのため体重変化が少なくなります。
日光浴は脳内の伝達物質を安定させて、自律神経を正常化する役割も果たします。自然と浮腫みもなくなるでしょう。
炭水化物ダイエットはお勧めしません。摂取し過ぎは駄目ですが、脳は炭水化物によるブドウ糖しかエネルギーに出来ませんので、神経伝達の異常を招きます。
結論は、よく食べて、よく走り、生活リズムを整えることが健康的なダイエットです。余談ですが、コーヒーダイエットは自律神経を乱す最も怖い方法です。
ご参考になれば嬉しいです。何事も適度にですよ。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

具体的にアドバイスくださり、ありがとうございます!
お返事が遅くなり、すみません。

確かに汗をかきにくいです。トイレの回数は多く、むしろ頻尿気味です…。
筋トレばかり重視していて、有酸素運動はほぼしていませんでした。自律神経の乱れは浮腫みにも関係しているんですね。
無理をしては続かないので、うまく生活のために取り入れて、続けていきたいと思います!
本当にありがとうございました。