プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員ってサービス残業あるんですか?

A 回答 (6件)

普通にあるみたいですね。


新型コロナ対応で、過労死レベルの残業が続いている方も多いようです。
    • good
    • 0

個人差ですね。



地方公務員で、林業担当などはあまり残業がない様です。
休日出勤しても割増分だけ貰って、振替休日をとる様ですね。
    • good
    • 0

はい、有ります。


民間と似たようなもんです。
その部門の業績は、その部門長の実績になります。
しかし、残業時間が異常に大きければ、当然評価は下がります。
仕事は時間内に片付けろ、残業はするな、
仕事が終わらないのは能力がないからだ、
その分は家に持ち帰ってでも終わらせろ、
そんな上司は今でもいるのです。
    • good
    • 0

予算決まってるわけで、出る残業代の上限が割当で決まってるんで、


不足すりゃ普通にサービスになっちゃってるそうです。
(決まってる額が部所毎なのか個人なのかは知らない)
    • good
    • 1

あたりまえです。

その日の仕事が終わるまでは帰れません。

僕が仲間内(プライベート)の早めの飲み会に出て,9時
過ぎの地下鉄に乗ってたら,国交省の課長さんが乗ってき
て,最初は僕に気づかず座って本を読み始めました。一緒
に現場視察に行くときはいつも帰りは7時くらいになるの
は当たり前でした。
    • good
    • 0

公務員の給料などの予算が決まってるので残業代は出せないので


基本残業をしなくていいように人の数を確保してますが
緊急な仕事などの場合はサービス残業になります
また基本仕事は定時と国が決めてるのでそれを守ってるのが公務員ですが
その為に労働時間が短いので全ての対応が遅いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!