アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車事故についてです。(車対車)
友人の話です。
旦那さんの車で事故をおこしてしまいまった様で、任意保険は、本人限定だそうです。
相手は、任意保険加入で会社の車だそうで、警察を呼びお互いの連絡先を交換はした様です。
お互いにケガ等は無く、お互いの車が破損した状態です。

この様な場合、どのように対処したらよいでしょうか?
友人は、任意保険は使えないので自賠責のみになるかと思いますが、どの様な流れで対処したらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

この場合は友人の奥さんは自腹で支払う事になります。

自賠責で
と書かれてますが、自賠責は友人の奥さんの御主人名義で、御主
人以外の事故では適応されません。
    • good
    • 0

>この様な場合、どのように対処したらよいでしょうか?


 奥さんか旦那さんが自腹で賠償することになるから
 その夫婦で話し合うようになるでしょう。
 第三者が首を突っ込むことではありません。
 それにしても家族限定ではなく、契約者限定とは珍しい。

>任意保険は使えないので自賠責のみになるかと思います
 相手がケガをしていれば自賠責保険から120万円を上限に
 治療費・後遺障害分は支払われますが、クルマのみの物損の場合は
 自賠責からは1円も支払われません。

 相手が入っている保険会社主導で示談が進むと思います。
 弁護士を付けなければ、キチンとした反論が出来ないと思います。
    • good
    • 0

旦那さんの車で(本人限定保険)奥様が事故をしているようですが、奥様は普段別の車を乗っていたり、保険に入っている車は無いのでしょうか?



それがあるのであれば、
他車運転の補償に関する特約があれば、その車の保険を使うことができます。

自賠責保険は人身事故のみなので使えません。

奥様名義の自動車保険があれば可能性はありますが、なければ自腹です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

友人に聞いてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 23:41

物損事故ってことですよね。



ってことは、
Aさん:任意保険ありで車両保険を付けている場合、ご質問者様の車の破損部分は任意保険でカバーされる。

Bさん=ご質問者さまの友人=実質全額自己負担。これ一托。これしか勝たん!だって、ご主人だけが任意保険の対象です。



破損程度にも寄りますが、バンパー交換なら20~30程度は覚悟した方が良いです。ドア丸ごとなら50前後かも??

ケガが無いのだけ良かったです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ケガが無いのが一番ですよね!ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 23:13

自賠責の場合は、人身事故でないと使えないので、修理代は全額ご友人負担になると思います。

今更でしょうが、正直ご友人は軽率過ぎましたね。

あとは、他の保険の内容によっては使えるものもあるかも知れませんが。

一応、ご主人の保険会社に相談と言う形で聞いてみても良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。その様に伝えてみます。

お礼日時:2021/07/03 22:51

自賠責は人身事故のみ対応です。


https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/ji …
相手の修理費を過失割合に応じて
自腹で負担することになると思います。
(自分の修理費も自分の過失割合に応じて負担となります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!