電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慢性腰痛の治し方を教えて下さい

年齢は47歳です。3ヶ月前に、下から4番目の脊椎を圧迫骨折しました。それから3ヶ月コルセットをしていたのですが、先日、完治したという事でコルセットを外して生活するようになりました。
すると、筋力が落ちたのかどうかよく分かりませんが、慢性的に腰がジュクジュクと痛みます。病院からは調子が悪い時はコルセットをして下さいと言われましたが、コルセットを付けたり外したり、この不便な生活をずっとしないといけないのでしょうか?
腹筋や背筋を鍛えれば治るものでしょうか?
同じような経験をされた方がおられましたら、治し方等、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

延べ入院日数200日を超えるベテランの腰痛持ちです。


先ず、腹筋や背筋を鍛える事は今は危険です。それは外科的原因が解消された方が自前のコルセットを作る対処法ですので、場合によってはトドメを刺す事になるので大変危険です。
すぐにおやり頂きたいのはトゥルースリーパー等で注目を集めている低反発マットレスの使用です。これは確実に効きます。
就寝中に特定部位に偏った沈み込みがなくなるだけでも痛みから解放されると共に、姿勢も良くなりました。
もし、背広族でしたら、革靴はご法度です。今はスポーツメーカーから様々なビジネスタイプのウォーキングシューズが発売されているので、すぐにでも購入された方が良いですね。

後は腰痛解消に効くストレッチを日課とする事も大切です。腰痛持ちは無意識の内に姿勢が悪くなるので、それも治療を妨げる大きな要因となります。
下記は腰痛体操の一例ですが、これ以外にも専門書籍も参考にされるとよろしいかと存じます。

私の腰痛人生において、過去にどれだけ多くの麻薬(ブロック注射)を背骨の中に打ち込んで来たか…
しかし、対処療法はあくまでも当座の痛み留めでございますので根治はなかなか困難です。
ついては一生のお付き合いだと認識新たにし、如何に日常生活に差し障りがないようにするか、今はそう割り切っております。

    • good
    • 0

腹筋とかもいいけど、また傷める危険もあるよ。


いきなり強度の高いものはお勧めしない。
まずはウォーキングなど負担をかけないもの。
「急がば回れ」

運動しなくなればまた筋力は落ちて元の状態に戻る。
運動で治すなら「習慣にできるもの」にしないといけない。

ただし神経性とか器質性の痛みについてはこの限りでないから、医師と相談すること。
    • good
    • 0

あなたの骨密度は幾らでしょうか? 骨密度が低いと骨の中がスカスカになり、骨折しやすくなります。



食生活においてはカルシウム、ビタミンD、​ビタミンKなど、骨の形成に必要な栄養素を積極的に摂らないといけません。

あわせて適度に日光にも当たるとともに、筋肉を鍛える運動をしないといけません。筋肉を鍛えると骨も次第に丈夫になっていくからです。

手足や体幹の筋肉を使うと、それを支えるのは骨なので、骨が自然と丈夫になって行くのです。つまり骨にストレスを与えることです。
ただし、最初から無理をすると骨が耐えられませんからダメです。徐々に筋肉を鍛えないとね。
    • good
    • 2

MRIで診察されているのでしょうか?痛みの原因がヘルニアなのか狭窄症かスベリ症なのかです。

痛みについては薬で対応できますが、応急措置は否めないです。最終は手術でしか治りませんので、良く診る医師にかかり手遅れにならないよう診察をして貰うことが一番です。
    • good
    • 1

今後のリハビリなどについて、


主治医に相談して、その指示に従って行う事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!