電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁が楽天のイデコに加入したいと言っております。 メリットは税金が安くなると言うのですが、それぐらいしか言わないので何かメリットなのであまりよく分かりません。 詳しい方がいらっしゃれば加入のメリットを分かりやすく教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

iDeCoは確定拠出年金で、60歳以降に、確定期間で年金受け取りの上乗せメリットがあり、今後受給年齢が上がり、受給額が下がると言われている公的年金を補う要素となる重要なものです。


掛け金は全額控除で節税メリットと年金う上乗せのダブルのメリットとなりますが、金融投資商品ですから元本割れのリスクが0ではありません。
ただ、定期積立ですから、ドルコスト均衡法の考えを用いてリスクは限定的に抑えられ、長期で取り組むことにより年金額の拡大効果が期待できます。
株やFXに比べて手数料や信託報酬が引かれ、ローリスクですが大きなリターンもなく、あくまでも年金の上乗せを自らの資金で取り組むと考えてください。

投資の考え方は千差万別で、判断そのものは個人の考えですから、どの意見も正しく、間違いではありませんが、もっともいけないのは人に促す投資や良いことのみ、或いは悪いことのみを指摘することです。
投資にはリスクがあり、そのリスクを理解して先行して織り込むことが必要で、また、正しい資金管理の下で取り組むべきで、そのためにもベネフィットとリスク、言い換えればメリットとデメリットを知ることが大切です。

従がって、ご家族としてわからない部分があれば、それを理解しておくことが大切ですので、ここで聞くことはとても良いことです。

奥さんは旦那さんに説明するのが面倒なんでしょうね・・。
    • good
    • 1

値上がり益を目的とする運用は「投資」ではありません


「投機」
博打です
当然マイナスもある
もしマイナスだったら他の税金を還付してくれますか?
くれませんね
プラスだったら税金を盗る
つまり国に都合よく出来ているのです

博打は運営者と、税を盗る国などが必ず儲かり、残った金を魑魅魍魎が奪い合うのです
    • good
    • 0

積立したものをプロが運用して老後受け取る、税金が安くなるてのが特徴ですが、逆に言うと60歳まで、解約もできないし、運用したものが必

ずプラスになるとは限らないし、かけていくときには税金はかからないし、税金の対象から引いてくれるけど、受け取り時には税金が引かれる場合があるんで、まー老後心配なら、NISAで非課税枠だけ自分のペースでかけていくのがいいかと
「嫁が楽天のイデコに加入したいと言っており」の回答画像3
    • good
    • 0

国が推奨する事にはろくな事ないですよ。



国側にメリットが多いから国民様に良いように宣伝してやらせるのです。

税金はバンバン取るくせに還付等は複雑な手続きを自らしないと返ってこないとこをみるとわかりますが、そんな国です
    • good
    • 0

自分てきにデメリットが多いですよ。

60になるまで途中で資産が引き出せないし、受給額によっては税金バンバンかかるしあと手続きも結構めんどくさいですし、あと手数料とられまくりますよ。加入時、換金、口座管理、給付事務いろいろおおいですよ。

答えにならなくてすいません。自分的にメリット感じた事がなくて
60まで引き出せない割に元本割れのリスクもありますしイデコだけってゆうならやめた方がいいと思いますけどね。非課税、非課税だって聞いて飛び込むように引っかかって結局手数料だのなんだので結局取られますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!