準・究極の選択

質問失礼致します。
私は昨年の8月から海外留学中(住民票海外に移動済み)の者です。
留学に行く際、住民票の海外転移手続き、年金の支払い免除手続きなど全てを終わらせて来たのですが、
いきなり先月6月末に、市から『差し押さえ』という名目で日本にある預金口座から95400円の引き出しをされていました。

ちなみに、昨年8月〜昨年末までの住民税については、92400円の納税義務があったものの、母が市と取り合ってくれて、留学を4年間するという条件で免除になり、昨年10月に同時期担当の方から免除になるよという手書きのメッセージも写真で送られてきました。

今まで母は私への郵便物などはしっかりチェックしてなんでも写真等で送ってくれましたが、昨年から今までその中に督促状や支払い通知、命令状などは今まで一切ありませんでした…。母ももちろん受け取ったことはないそうです。
もちろん、借金などもありません。

金額と引き出し人(市)からして、税金関連なのかなと思いますが、免除されるという宣言があったにもかかわらず、通知書も一通もないのに、こんなにも日を(およそ10ヶ月)またいで預金を引き出されるということがあるのでしょうか…
不思議で仕方ありません。
どなたかお詳しい方、回答を頂けると大変嬉しく思います!
その時担当の方から受け取ったメッセージメモを写真として添付しておきます。

「留学中、市からの通知書のない預金引き出し」の質問画像

A 回答 (1件)

一度も督促状や支払通知書が届いていないのであれば、明らかに異常な措置です。

ここで訊いても仕方がないので、明日にでも市役所の納税課を訪ね、留学前に行っていた諸手続きの説明と合わせたうえで、事の顛末を確認すべきです。
また、その際の窓口は、担当者なる者ではなく、その上席者を指名した方がいいですよ。

たかが納税課の職員が偉い訳ではないのですから、納得行くまでとことん説明させるのは貴方の権利です。絶対にひるまないで下さいね!!

※手書きのメッセージとやら、普通、税に関わる事であれば、こんな
 バカな通達などする訳はなく、きちんとした書式にタイプ印刷され
 たものである筈ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!そうなのですね…!仰る通り、正式な書面で受け取ってない、という点でも税務課内部で行き違いがあったのかもしれませんね…。
どういう風に差し押さえの説明を受ければいいのか不安でしたが、頂いたお言葉を元に母と共に頑張ります。
改めて、本当にありがとうございました!良い一日をお送り下さいませ(^^)!