プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の去年の年収(総支給)が390万。
残業が多い月は手取り20を
超えたり、決済手当が
ありました。

今年は残業が全然なく
手取り16万が多いです。
決済手当もなかったです。

ボーナスは夏20の冬40で
ボーナスがなきゃ全然生活
できないです。

勤続年数10年なのに
このままで大丈夫なのか
心配です。

私の考えって普通ですか?おかしいですか?
もう全然わからない。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



>勤続年数10年なのに
>このままで大丈夫なのか
>心配です。

学歴や現在の年齢や業種によっても見方は異なりますが、去年の年収ならまだしも、今年の分についてはあなた様の考えは普通だと思います。
とはいえ今はちょっと特殊な時期なのでもう少し様子を見られてもよいでしょう。コロナ騒ぎが治まっても収入が回復なさらないようなら、ちょっと考えないとかもしれません。
    • good
    • 1

貴方の考えがおかしい…と言いますか、ご主人の収入に関することで、特に考えていることはないと思います。



その収入だと今は良くても将来が不安ということでしょうか?
それとも10年以上働いているのであればもっと貰えないのか、ということでしょうか?

差し支えなければお教えください。
    • good
    • 0

住んでる地域と住宅保有状況によります。



地方都市に住み、なんであれ家賃がいらない(自衛官など)なら、まあまあでしょう。

大都市に住み、自分で家賃を払うとなると、きついと思う。
その場合は2割アップの職を探し、勇気を持って転職する事です。
    • good
    • 0

旦那を言う前に貴女は幾ら稼いでいるの?



まさか専業主婦では無いと思いますが。
    • good
    • 1

去年と今年の収入を比較して、今年は収入が落ちるという話と、


勤続年数の話は関係ないと思いますが?

20万の手取りが16万になったら、単純に4万円も減るわけですし、
生活に不安を感じるのは普通です。

勤続10年なのに"会社の給料に不満がある"というなら、
居続けることがおかしいので転職しましょう。
    • good
    • 0

勤続の給与反映はナシでしょ。


残業ナシ=手当ナシ
そのような業種に従事しているのでしょうね。
普通の感覚だと思いますよ。
    • good
    • 0

>ボーナスがなきゃ全然生活できないです。


ならば、身の丈に合った生活にするだけです(普通はそうします)
残業・決済手当・賞与など含まない収入に合った生活です

給与は、その人にスキルに応じてしか手に出来ません
勤続年数10年だろうが20年だろが同じです
    • good
    • 0

勤続年数数十年なら今の年齢は50とか


それは少ない方ですね未来は暗いでしょう

十数年の間違いなら今の年齢は35くらい
やはり少ないですが、いない訳でもない
そのくらいの年収の人は結構いる
夫婦二人で働けばやっていけない事はありません
子供がいると厳しいですね


文面からすると質問者さんは専業主婦希望と読めます
そうだったらおかしいですね
お金が欲しければ自分も働けばいいのです
    • good
    • 0

旦那の収入が延びない、あるいは減少気味だ、という理由次第でしょう。


コロナの影響で会社の業績が低下したのか、
旦那の能力が延びないからなのか。
何れにせよ、
あなたも働いで家計の一助となるべき時期なんだと思います。
    • good
    • 1

製造業かな?男はね野心がない人はこの世の中ではお金を稼げません!1日24時間、やる人はやりますよ!人生は有限なので行動しなければな

らない!オイラなんかは焦ってますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!