アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。これって不動産業界では普通なのでしょうか?

先日物件探しをしていた際、通りかかったマンションをネットで検索し不動産屋へ連絡しました。

即日内覧でき、どの部屋も良かったので申込書にサインしました(部屋番号は空欄)。

翌日さっそく審査も下り賃料発生日等も考慮して1つの部屋に決めたのですが、不動産屋から

「31日に契約のため来店してください。また契約金についてのご入金期日は21日と契約のご案内に設定させて頂いても失礼ではないでしょうか。」
(質問用に一部内容は変えています)

と言われました。

契約の前に入金期日が来るって、普通なんでしょうか?

なんだか不動産屋の営業成績のためいいように日付をいじられてる気がしました。

「契約金につきまして、一度弊社にお振込をお願いしております。そちらは預かり金として借主様と貸主様の署名捺印が整いましたら、貸主様へお振替させて頂きます。つきましては、契約の際にご納得が頂けないような内容が万が一あった場合はご返金させて頂きます。」

とのこと。

契約前に契約金入金なんて不動産業界では普通でしょうか?

識者の皆様の見解よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>31日に契約のため来店してください。

なぜ31日になったのでしょうか?貴方の都合では無いですよね?

>契約の前に入金期日が来るって、普通なんでしょうか?

「また契約金について…失礼ではないでしょうか。」と前置きしていますから、相手も普通では無いのは承知のうえで言っているのだと思います。

また、キャンセルになった場合には「返金する」とも言ってます。

普通は入居日を決めて契約書を交わしてから入金(支払)するのが普通です。
契約日を31日まで延ばす理由がわかりませんが、正式契約を確約するために入金をお願いしているだけだと思います。

不安(不満)であるなら、31日と言わずに21日までに契約を交わせば良いと思います。貴方の都合で来店するのが難しいようなら、郵送でのやり取りでも契約は可能だと思います。

少なくとも、どちらかが無ければ契約とはならないので他に部屋を借りたい人が現れたら、そちらを優先させる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産にはあまり詳しくないのですが、契約前に入金という慣習が(良し悪しは別として)よくあることなんですね。
相手も普通ではないのは承知の上で言っている、とのことでその通りだと思いましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
全ての回答者様ありがとうございました。

普通かどうかで言えば、まあ、普通といえる。

変なことではなく、大手不動産会社でもやっていること。
事前振込の案内だけでは普通か悪徳不動産屋か見分けはつかないよ。

違法かどうかで言えば、グレーであり、特段の事情や借主からの申し出がなければ宅建業法違反の可能性はある。

他の部屋を借りる可能性があるなら、振込日を少しでも先にするのもアリだよ。
契約日の数日前くらいとか。
その部屋で決まりなら、振込忘れちゃいそうだからさっさと振り込んだほうが自分の気が楽(笑)
    • 0

>>契約の前に入金期日が来るって、普通なんでしょうか?

申し込んで、へやも決めたのですよね?
で問題あれば返金されるっていうなら、問題ないのでは?
まあ、不動産屋が零細で信用できないというなら別ですけど。
    • 0

契約前に前払い金を求める場合はあります

普通かと言われれば、ケースバイケースですね
    • 0