アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店をオープンし、商品を始めに300万円分購入しました。
その後、毎月仕入れには消費した分の商品の金額と、その月に新しく仕入れた分の金額を計上するようにいわれましたが、これは正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 前半部分について補足させていただきます。
    初期費用分出すスポンサーより、お店がオープンしてからの会計と分けてくれと言われております。
    始めの仕入れは初期費用で立替ているだけなので、
    一括でお店の仕入れに計上すると始め赤字になってしまうので、お店で使用した分という感じです。

      補足日時:2021/07/15 09:47

A 回答 (5件)

自家消費分は除いてください。

    • good
    • 0

>初期費用分出すスポンサーより、お店がオープンしてからの会計と分けてくれと言われております。


始めの仕入れは初期費用で立替ているだけなので、一括でお店の仕入れに計上すると始め赤字になってしまうので、お店で使用した分という感じです。

スポンサーが、そう言うならそれで良いんじゃないの?
粗利を把握する意味で・・・
ただし、税務処理上の経理とは別だよ。
こちらは、単純に収支だけでなく、資産管理の考え方が加わります。

まぁ、経営するからには、収支以外に、貸借対照表(B/S=バランスシート)と資金繰り(キャッシュフロー)が何ものかぐらいは勉強が必要ですね。
    • good
    • 1

[毎月仕入れには消費した分の商品の金額と、その月に新しく仕入れた分の金額を計上する]?


失礼ながら文意不明です。
仕入れに消費した分の商品の金額を計上するというのが日本語として理解できません。
    • good
    • 0

>毎月仕入れには消費した分の商品の金額…



って、どういう意味ですか。
販売用商品を自分で消費した、自分で使ったってこと?

>その月に新しく仕入れた分の金額を計上…

これは当然のことですけど、前半は意味が分かりません。
    • good
    • 0

正しい。


何か疑問でも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!