アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の元彼の嫌がらせの為に退職します。今の職場の他部署に元彼がおり、三年前から半年ほど付き合いましたが向こうから一方的に振られたため私もアッサリ引きました。そのあとは特に問題もなく職場の人として普通に接してきました。しかし今から半年程前に私に彼氏がいることをどこからか知って以来、嫌がらせを受けています。
しばらく我慢していたのですが段々と耐えきれず、身の危険も感じるようになったため退職を決めました。次の会社は今より良い条件で雇ってくれて離職率も低く安堵しています。今は退職日を上司と相談中で出勤するのはあと一月ほどになると思います。
元彼とのことがなければ会社を辞めるつもりがなく、やりたくて就いた仕事だったので、辞めると決めて以来、どうしても元彼のことを許せない気持ちになってしまっています。
元々良好だった他の社員との関係は元彼の流した嘘の噂や嫉妬で一方的に踏み躙られ、仕事を押し付けられて2週間休みが取れなかったり、やっと取れた代休には無言電話を沢山かけてきたり、ミスを私のせいにされたり(これに関しては上司が証人になってくれましたが)、仕事以外のことでも私の新しい彼氏をつき止めてやる、何をするか分からないからな、という脅しや自殺未遂。どれもこれも証拠の残らないやり方をされ、誰にも相談できず辛かったです。
元彼に言われたことやされた事に心が支配されて、日々が憂鬱であり、あと何日で辞められると指折り数えては、頭痛に悩まされて眠れない食欲がない、俯くと涙が出て何にもやる気の起きない日々を送っています。好きな仕事だったのに、今は言われたことを黙ってこなして、とにかく無関係な周りの人に害を与えず、横暴な元彼の被害が周りに及ばないで退職の日を迎えられるようにと願い過ごす日々です。
しかし先日、また仕事のミスを押し付けられ、爆発してしまい上司の前で元彼と大喧嘩をしてしまいました。どうやらその前に元彼自身が別の大きなミスをしたらしく、半ば八つ当たりで私に押し付けようと考えたみたいでした。(同僚談)喧嘩をしたその場には上司と私と元彼しかおらず、上司に迷惑をかけた旨謝ると、気にしないよ、と言ってくれたのですがその場で感情を我慢できなかった自分への罪悪感と、元彼への憎しみと、悪いことをしていないのにどうしてこんな目に遭うのかという悲しみでどうにかなりそうで、辞める前になんとか元彼に仕返しできないかと、元彼のしたことを明るみにできないかと、毎日毎日その事で頭がいっぱいになってしまいます。
そんな人を見抜けなかった自分の見る目の無さにも幻滅し、元彼と同じ土俵に立って争いたくないと思う反面、このまま泣き寝入りしたくないという気持ちもあり…。正当な方法で何かできることは無いかと日々考えています。また、会社が年賀状の季節になると従業員の住所録を配っていた過去があり実家の住所を知られている為、何か手を打たないと実家にまで被害が及ぶのでは?という恐怖もあります。
職場環境が悪い為(社長が高齢でワンマンな中小企業で社員数は一年で半減し部署感の仲も険悪です)これ以上の人員を減らさない為か会社は個人のモラルの問題についてはノータッチです。
過去に社内不倫をしていた人もお咎めなし。パワハラで訴訟を起こされた中間管理職もまだ在籍しており横領や残業代の不正受給があった時もその社員はクビになりませんでした。そのため上司や会社に相談してもなんの解決にもならないのではないかと思っています。
前置きが長くなってしまいましたが、日々大変落ち込んでおり人身の症状から心療内科に行こうかと思っているような状況でして、厳しい言葉は控えて下さるとありがたいのですが、何か私にアドバイスをいただけないでしょうか?似たような経験をなさった方のお話も聞かせて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

仕返しは虚しさしか生まないので止めといたほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、、退職まで我慢します。。。

社内恋愛でこんなことになってしまうと目も当てられないですね。

しかしもう転職先も決まっているということでその人のことは関わらないと決めた方がいいと思います(復讐もなし)

もしも実家や転職先に被害があった場合は警察に相談しましょう。

自殺未遂もほっておいていいです。長い人生のたった半年しか付き合ってない女に死ぬ原因を押しつけるなんて勝手にしろってとこです。

心療内科の通院も考えられているということでよほど追い詰められていると思います。もし可能でしたら上司に再度相談して退職の日を前倒しされてはいかがでしょうか。

おかしな人のせいであなたの人生を妨害されてはたまったもんじゃない。さっさと逃げましょう。距離を置ければあなたも落ち着くと思います。

どーーーうしても復讐したいなら、あなたが転職して生活が落ち着いて冷静になってからもういちど考えたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
本当に追い詰められています。私が元彼を振った訳でも裏切った訳でもなく、元彼から別れたいと言われた時にはすんなり受け入れたのにどうしてその後私に彼氏がいることを逆恨みされないといけないのか…。
退職日を早めて今は退職まで何もしないでおこうと思います。おっしゃるように落ち着いてから、それでも許せなければ考えます。。。

話長くてわかりにくい、そんな話にゃ嘘交じるby田中角栄

• 0
この回答へのお礼

嘘だと良いです。毎朝目が覚める度に、夢であってくれればと思います。話が長くなってしまい、分かりにくかった点は申し訳ありませんでした。