街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年3月卒業予定の学生です。今ゲーム会社に内定が決まり、今研修を受けているのですが、ゲーム会社でも特異な会社らしく、自社製作のゲームのみを制作していることもあり技術向上も望めない会社です。先輩にも「将来を考えるなら、ここの会社は無意味だ。」とまで言われてしまいました。上司も見切りをつけて辞めていっているというのが現状です。
私は就職が決まらずに焦り、今の会社を選びました。それでもいずれは映像関連のCGがやりたいと思い、経験をつむという考えで割り切ったのですが、あまりにも向上を望めない会社に正直不安です。ゲーム業界から映像業界に行かれた方や、同じような悩みを持つ方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。

A 回答 (3件)

ゲーム会社と映像関連のCG会社はだいぶ違います。

例えば、いかにローポリでモデルができるか、とか
実機にコンバートするノウハウ、とか
みたいな能力は
映像関連のCG会社では殆ど役に立ちません。

それから、ゲーム会社の社員の方が
外部と直接やりとりすることが殆どないケースが多いので
いわゆる営業的な会話をしたり、電話のかけ方、名刺交換、といった
社会人の基本は身につかないかもしれません。

しかし、経験をつむという考えで割り切ったのであれば
それでいいのではないでしょうか。
新人が入って"技術向上が望めない会社"というのは有り得ないと思います。
色んな事をやらせてもらえれば、少なくとも数ヶ月は何か盗めるものがあるはずです。
長居する必要はないかもしれませんが…。

その会社がどのような業務内容かわかりませんが
ゲームによっては映像関連のCGの様なハイモデルを作るところもありますし、
自社でゲームのムービーを作るかもしれません。
生き物の躍動的なアニメーションをつける能力などは、
ゲーム会社の方が身に付くかもしれません。

就職というのは、選んでもらうんじゃなくて、選んで入る気でいないと、先に続いていかないとは思いますが…。

頑張ってください。

この回答への補足

会社について、ネットワークゲームの会社なので、ムービーなどハイモデルを作ることは一切ありません。ローポリ、600ポリ前後といったところでしょうか。テクスチャも大きくて128×128です。

やはり受身のままじゃいけませんね。自宅でも毎日少しずつですが、制作をしています。もっと力をいれなければですね!
自宅での制作でのアドバイスなどありましたら、おしえてください。ありがとうございました

• 0

No.2です。

> 自宅での制作でのアドバイス

そうですね…、
せっかく寝る間を惜しんで何かするのですから
形に残るように、計画的に作品作りをしてみてはどうでしょうか。
まず、自分の得意なものを
さらに人より抜きん出たものにする為に、
それが生かせる作品づくりに取り組んだほうがいいかもしれません。

例えばアニメーションにこだわりたいのであれば、
モデルや質感は、それ程、手をかけなくてもそれなりに見えるようなテイストにする。(うまく逃げると言う感じです。)
質感ににこだわりたいのであれば、静止画にする。など。

また、ごく小規模なものからはじめて、
とにかく1つずつ完成させていくことに重点を置いたほうがいいと思います。
途中で挫折した作品ばかりでは誰にも見せられませんよね。

それでは、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

これからムービーを制作しようかと思っていたのですが、そうですね…まずは確実に一個一個確実に制作していきます。やる気が満ちてきました!ありがとうございます!頑張ります!!

自社製作ゲームのどこが技術向上も望めない会社なのでしょうか?ゲーム業界にもいろんな意味でいい会社悪い会社はあります(どの業界でもそうですが)。

しかしだからといって「無意味な」会社はないはずです。
あなたが経験豊富でその会社で実務経験を積んでいる人よりも技術や知識があるならもっと高度な技術を使う会社にいくのもいいでしょう。
しかしどの会社にいってもその会社特有の問題は必ずあるものです。あの会社がイヤ、こっちがイイ、と隣の芝を見て働く業界ではありません。
若いうちはどんな下っ端な仕事でも受け、経験を積む方向で前向きに努力されるていったほうがいいと思いますよ。
私なら「将来を考えるならいろんな会社で経験を積んだほうが将来性が高い」と思います。
現に、会社にしがみついてリストラされたらどこへも行くアテのない社員は多いです。
才能色の強い業界ですから、アッチでもコッチでも顔が広いと「ウチにきてくれ」という話は頻繁にやってきます。

また、あなたが内定した会社を蹴ったとして再び就職活動するわけですが、正直内定すると思いますか?
私はかなりキツイと思います。あなたもわかっているように厳しい業界です。

不安もわかりますが、まずは「業界に入ること」が大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なにごとも経験ということですね。
そうですね、今のままではきっと次の就職活動をするだけの技量も経験もないですから、今の会社でまずは向上していきたいと思います。ありがとうございました。