電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来国家公務員の福祉職に就きたいのですが社会福祉士の資格は必要ですか?何の資格が必要か教えてください。

A 回答 (2件)

「国家公務員の福祉職」というのは具体的にどんな仕事でしょうか。

ケアマネジャー、ホームヘルパーなど、多くの福祉関係職は、民間人です。
生活保護相談員などは、地方公務員です。
福祉を司どる国家機関なら厚生労働省ですが、国の機関は「司る」ものが多くて、実務的に福祉業務はあまりしないと思います。
文科省は教育をつかさどりますが、教員はあまりいないでしょう。
東京大学も国立大学法人なので別の法人団体です。
具体的にどんな仕事に就きたいかがはっきり示されないと回答もはっきりしないものになってしまいます(本人ははっきり見えているかもしれませんが)。
さて、一応回答ですが、社会福祉士の資格はあった方がいいでしょう。その方面の知識経験がないよりあった方がいいに決まってます。文科省の職員に教員免許を持っている人はたくさんいますよ(他の部署や民間企業にも免許保有者はいると思いますので他より多いかはわかりませんが。)。
教育を語る人が教員免許持ってないと信用性ないですしね。
    • 0

国家公務員採用試験には「福祉職」という採用区分は無かったと思いますが??

• 0