準・究極の選択

【建築士と宅地建物取引士に質問です】横浜市役所行政棟が星野リゾートに7675万円で売却される金額が妥当な理由を教えてください。

【築50年以上とはいえ、行政棟は2007年から09年にかけて大規模な耐震補強工事を施し、その総工費は約50億円にのぼる。また、ここ10年間だけで空調や消防設備など、各棟の改修に6億6千万円以上を費やした】

【2社が弾き出した評価額は7660万円と7675万円。後者の評価額はもともと15億3500万円だったが、利用条件を勘案して20分の1に減額されている。両社の差はわずか15万円しかない】

56.6億円掛けて修繕工事をして、15.35億円で入札しようとしていた業者が突如0.76億円まで値段を下げてきて、星野リゾートが0.775億円でかっさらっていった。

15億円から7600万円に評価額が一気に落ちた理由と2社の入札で15万円の差しかなかった不自然さ。こんなことって起こり得るものなのですか?

A 回答 (2件)

質問する場所は合ってないよ。

建築士や宅建士ではなくてこれは不動産鑑定士。
それと行政なんだから資料が公開されているのでそれを閲覧した上で、疑義があるなら所定の方法で行政庁へ問い合わせすること。
質問サイトでやることではないよ。

>こんなことって起こり得るものなのですか?

実際に起こったんでしょ?
聞くまでもないよ。

質問文では疑問を持っている質問者の目線で書かれているので、この質問文を読めばほとんどの人がおかしいと思うはずだ。
でも公開されている資料を読めば疑問は解消されることもあるし、解消できなければ所定の方法で追及する。
それが回答。
    • 0

質問の趣旨は談合だの役所指導の入札妨害だのがあった、と告発したいわけ?

その前に質問者はモノの価値ってわかる?

古い建物に50億かけて耐震補強をした。
それからしばらく使用した。
その建物に、耐震補強分の50億の付加価値はずっと付いて回る、と?

自動車を永年乗った。
車検整備や税金、保険、消耗品類、これらにかかった経費を上乗せして、10年後に買った当時の新車の価格にこの経費を加えて売れる、と本気で考えているわけ?

なら世の中古車って古ければ古いほど、修理を重ねていれば欠陥車ほど高いプライスタグがあるの?

土地利用でしょ?
建物は解体費用のかかる負債だ。
半世紀前のRC造やSRC造ならアスベスト含有建材もあり解体費用は膨大になる。

カネだけで考えるからだよ。
もっと言えば質問者の無意識に星野リゾートへの嫌悪感があるんだろう。
民間は悪、行政は民間と手を組んでいる、それを暴露してやろう、と。

>15億円から7600万円に評価額が一気に落ちた理由と2社の入札で15万円の差しかなかった不自然さ。こんなことって起こり得るものなのですか?

起こったんでしょ?
知らんけど。
不特定多数にアンケートを取るより、行政に聞けばええやん。
市議会議員も昼寝してわけじゃない。
(昼寝してたらゴメン)

その額の公有財産を入札で売却ならば、契約の締結に際して議会の承認があったはずだ。
なら疑惑があれば追求するのが議員の役割だろう。

また、戻って建物云々の話、建物も土地の売却にあたり用途廃止をしているわけ。
不要となった、売却する、の理由が公開されている。
見たの?

市の行政区分、組織を見直した
行政棟が不要になった
行政をスリム化したいため売却する
土地と建物を用途廃止した
売却は公募とした
入札
開札
落札者決定
議会の承認
流れをあらためて見てみ。

質問者が横浜市民でないなら関与しなくていい。
    • 1