プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育実技の授業が15回ありあと残り2回なのですが、テストが近いので欠席してテスト勉強の時間にあてたいと思っています。今までは無欠席です。しかし、運動技能に自信がなく評価は低いと思います。出席数が足りていても単位を落とすということはあるのでしょうか。 評価方法は運動技能、関心、意欲がそれぞれ30%で、レポートが10%です。

A 回答 (5件)

単位認定は 教授の裁量ですから、


ここで聞いても 確実な答えは 得られません。
質問内容から 判断すれば、体育実技は 評価の 90% を
占めるのですよね。
15回の内の2回を 単に 2/15 と見るか 終わりに近い方に
重点を置くか それも 教授の 裁量次第ですね。

決断と 実行は あなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

担当の教授に聞いたところちょっとしたテストを行う予定だとの事でしたので、出席することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/22 11:33

あくまでも私の戦略ですが、たかだか二回欠席して勉強時間に当てたって大勢に影響があるとは思えません。

それなら出席して確実に単位を取った方が得策です。
    • good
    • 1

No1,2、3さんに同意です。



>出席数が足りていても単位を落とすということはあるのでしょうか。

ありますよ。出席数がたりているのが最低条件です。出席していたら単位が貰えるという、のどかな時代もありましたが、今はもっとシビアになっています。

自分で勝手に判断すると痛い目にあいますよ。あと2回だったらでておきましょう。とくに教養科目はおとすとあとがやっかいです。
    • good
    • 1

もしも最後の2回に運動技能ほかを評価する企画が含まれてたら 欠席≒不合格 ですね.

    • good
    • 1

大学の成績評価は、授業担当教員の裁量権が大きく、その先生次第なので、ここで聞いても誰にもわかりません。


一つ言えるのは、文科省の方針では、大学の授業への出席というのは「成績評価を受けるための最低条件」であり、「出席点」というものを認めていません。3分の2以上の出席を満たしていれば必ず単位をもらえるというわけではないのです。
体育実技の場合、実技点が大きなウェイトを占めると考えられます。レポート10%というところからもそれがわかるでしょう。「出席は当然」の授業で、病欠などのやむを得ない理由もなく欠席すれば、「関心、意欲」は評価が低くなると思われます。また、実技評価についても15回中13回分しか評価対象にならないので、その分、マイナスになるでしょう。
「欠席は15回中2回だけだから、マイナス評価も2/15だけだ」と勝手に解釈してはいけません。理由なき2回の欠席を重く見て「関心、意欲」を大幅減点するということだってあり得ます。
大学の単位は自己責任です。一般教養の必修科目ならば、もし落とすと後が面倒ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!