アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は核兵器を持つべきだと思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

在日米軍基地や港に停泊している米軍艦隊には極秘裏に核兵器が配備されていると考えた方が自然だと思いますし、そう考えると今更国産の核兵器は不要だと思います。

    • good
    • 0

核を相手に撃たせないための抑止力として持つべきだと思います。

日米安保条約は平時には機能しますが、米国が有事に身を挺して守ってくれる保証はどこにもありません。日本は世界で唯一の被爆国なので世界中のどの国よりも、核を保有する資格があります。
    • good
    • 1

思います。



1,中国の軍事費は、日本のそれの3
 倍にもなります。
 開きすぎると戦争を誘発します。
(国際政治学者 東大教授 藤原帰一)

 それを補うのは、核しかありません。

2,21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
 リーマンショック、ユーロ危機、
 トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
 などを的中させたエマニエルトッドは
 日本が核武装すれば、日中間の平和は
 永久的になると指摘しています。

3,米国は信用できません。
 かつて、国連から台湾を追い出しました。
 それまでは、台湾が常任理事国だったのですが
 その後釜に中国を据えました。
 日本だって、いつ裏切られるか 判りません。

4,核武装しないと、何時までも米国に
 国防を委ねることになります。
 これは日本の自立自尊を損ねます。

 フランスが核武装したとき、ドゴール曰く。
「これでやっと米国の鎖から
 逃れることが出来る」

5,問題は、核武装出来るのか、です。
 技術的には可能と言われていますが
 政治が問題です。

 まず、米国が猛反対するでしょう。
 子分のままでいて欲しいからです。

 日本のマスコミ、野党が狂ったように
 抵抗します。
    • good
    • 0

絶対持つべきじゃない。



誰も扱えない。
誰も責任取らない。
    • good
    • 0

実際に持つ必要はないけど


持っているように見せることはするべきかもしれない。
何処も現実には使えないんだから、それで十分。
    • good
    • 0

思いません。


日本に、核兵器なんてものを正しく扱える能力があるとは思えません。
原発ですらこの惨状ですし。
    • good
    • 0

「お守り」として持つべきでしょう、諸外国の日本を見る目も変わるでしょうし、当然、「切り札」にしないという自覚や依存も生まれます。

    • good
    • 0

日本は核拡散防止条約を批准していますので、核兵器を持つ事は出来ません。


更に、国連憲章で日本は敵国扱いから外されていませんので、核拡散防止条約から
脱退すれば「日本は核兵器製造を行うつもりであり、戦争の準備をして居る」と捉える国が
近くにありますから、国連憲章の敵国条項を利用されて軍事介入してくる可能性は
決して低くはないでしょう。
核兵器を持つと言う事になれば日米安保条約も破棄と言う事にまでになるでしょうから、
アメリカだって対極東政策上黙っては居ません。
精々出来るのは、現状のままの中でアメリカが核兵器を持ち込む事を公に認める事ぐらい。
非核三原則なんて法的根拠は有りませんし。
それに狭い国土ですから、核兵器を保管する施設を極秘で作ろうが、衛星で監視されても
居るので位置は特定されますから、攻撃を受ければ被害は甚大。
    • good
    • 0

持ってると嘘をつけばいい。


核兵器100発ぐらいあるって言えば日本を恐れるだろう。そうすれば島根県の尖閣諸島をウロチョロするシナ人の船を追い払う事もできるし、竹島に不法占拠してる憎き韓国人どもを一蹴する事ができる。日本は舐められすぎてるからこれぐらいのハッタリはかました方がいい。
    • good
    • 0

抑止力としてあるように見せるのはありかもしれないが持たなくていい


今の日本を見ていると正直持ってても…って感じ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!