アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学(工学部・機械工学科)に通います。
自分は工業高校からの推薦入学なので普通科の学校に比べると普通教科の勉強が足りないので勉強しようと思ってます。
どんな勉強をしたら良いのか経験談など教えて下さい。
一応、数学は2.3年の教科書を復習してるんですがほかにいい参考書などあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

大学での試験というのは、過去問を手に入れて、ある程度答えを暗記すればたいがいの問題はどうにかできるレベルです。

今数学の勉強をする必要はそんなにないと思いますよ。

やはり『英語』です。
結局、就職も英語力(TOEICのスコア)で左右されるので、英語だけは絶対に手を抜かないほうがいいです。とりあえずは、5月のTOEICを目指して、NOVAに通うなり、ラジオ英会話を聞くなり、勉強してはどうでしょうか。
『理系だから英語はあまり重要ではない。』というのはちょっと前までの話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり英語は大切ですか。
でも頑張ります。ありがとうございました。

私は工学部の大学4年生です。

機械ではないですがうちの大学にも機械工学科があるんで私と機械の友達の経験から答えます。

私の大学では、1年生のときは専門基礎として工学部全員が基礎的な数学と物理の授業が必修でありました。
普通科の理系(物理・数学IIIC)ならば余裕でついていけるような(というかすでに習ってる)感じの授業でしたが、私は理系でしたが物理は履修なしの数学もIIBまでしか履修しなかったので少し苦労しました。
下の方も答えられてますが、微積は大事です!
物理でも使いますしね。
指数関数の微積とか高校で習ってても大学でやるころには忘れていたりするんで復習しておいたほうがいいかもしれないですね。
でも基本的に1年生のときは進度もゆっくりだし、せっかくの春休みいっぱい遊んだほうがいいですよ!

あと、専門書が英語と書かれていますが、教科書などは日本語ですよ!
東大は英語と聞いたときがありますが・・
ただ、4年生になり研究を始めるとかなり専門的なテーマになってくるので、そういう場合詳しく調べるために英語の文献を参考にしたりするときがあります。
一般的な論文だと共通語の英語で書かれてるんですよ・・

就職で使う英語と工学的に使う英語は全然違ってきます。
就職で使う際は、だいたい大学受験で使うような感じのが多いですよ。
工学部なら1年生のうちからそんなに英語を気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遊びと勉強を両立できるようにしたいです。

推薦枠というのはやたらにあるものじゃありませんので、

授業についていける学力には自信を持っていいと
思います。
 強いて言うなら、No.1のご回答のもある
英語でしょうか。

一番参考になるのは、あなたの大学の
入試問題です。一般入試の人はその入試
問題を解いて、合格点をとっているわけ
ですから、赤本を見て、英語がやばそうだった
ら英語、物理がやばそうなら物理をやって
おけばいいと思います。

ご質問者の方の学力がわかりませんので、
参考になるか分かりませんが、分かりやすいと
定評のある高校英語の参考書として、
「高校総合英語 フォレスト」
桐原書店

をお薦めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

推薦入学でも自分はギリギリだったんで勉教についていけるかかなり不安です。
過去問広げてがんばります。ありがとうございました。

私は、機械工学科3年のものです。

大学ごとにカリキュラムが違うと思うので、参考になるか分かりませんが同じ学科のものとしてアドバイスをさせていただきます。
まず今の時期にやっておいたほうがいいことは、まずは微分積分の復習ですね。大学では、微分積分ができないと話になりません。ですから、微分積分はしっかり復習しておいたほうがいいと思います。
次に大切なことは英語などをやられたらいいと思います。就職活動では、英語の資格について問われるので学生のうちにTOEICなどで高得点を取っておくと就職するときに有利です。
あとは、思い切り遊びましょう。
大学に入学してしまうと、機械工学科は比較的忙しいので、高校の友達と遊んだりしたほうがいいと思いますよ。やはり大学に入ると高校の友達と遊ぶ機会が減ってしまいますからね。
あと大学に入ると毎日、私服での通学となるので、今のうちにアルバイトをして、洋服などを買うお金を蓄えておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

微分積分ですか・・・あれ難しいですよね。
今からしっかり復習したいと思います。ありがとうございました!

私は理学部でしたので、工学部とは少し違うかもしれませんが、

専門書となると、英語で書かれたものが多いように思います。
数学もですが、英語の方も勉強をしておいてはいかがでしょうか?
あまり、役にたたない解答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語はかなり苦手なのでがんばります!