アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミの焼却がダメ?なのは知っていますが、バーベキューや焚き火との違いはなんなのか、そもそもそれすらOKなのか、疑問に思いました。

A 回答 (8件)

バーべキューは、炭火を使うのが普通。

お金持ちは、プロパンガス。

でも、ごみの焼却炉を設置している一般家屋は、まずないです。

焚き火は、規模次第です。
    • good
    • 0

廃棄物処理法で野外焼却は禁止されていますが


例外的にバーベキューやキャンプファイヤーなど、一部は例外として認められています。
ただし、それであったとしてもご近所から「煙たいから止めさせくれ」等と苦情が来れば
行政側は中止・禁止を指導しなければならず
確実にバーベキューをやりたいのなら例えば焚き火を許可しているキャンプ場で
キャンプ場のルールに則ってやりましょう、とかとなりますね

またその例外であっても
プラスッチックなどを焼却しようとするとダイオキシン規制法に引っかかって禁止
などと細かく掘り下げ始めると切りが無い世界ではあります。

その為、結局は先ずお役所に相談してみましょ、とはなるのですが
そのお役所も「ご近所の了解を取って下さい」などと言ってくれれば良い方で
散々に渋るか、頭から止めるようには言うでしょうね。
(もっとも役所が野焼きに許可を出すような事はできないのですが)
    • good
    • 0

お住いの地区の条令によります...市役所の環境課に聞いてください❤。

    • good
    • 1

多分良い。


それ駄目であると炊き出しも駄目になる。
    • good
    • 0

外人さんばかりの町内だと、よくバーベキューしています。


が、近所の公園で町内管理のもとやるなら問題ないですが、うちの庭でやったら多分問題になります。

周りや町内の意識によると思います。
    • good
    • 0

ゴミの焼却と焚き火は、「野焼き」と言われる行為で、


ほぼ全ての自治体で禁止されています。
バーベキューは、食事の方法ですから禁止ではありませんが、
隣接する家屋などに煙等が浮遊して迷惑行為となりますので、
十二分な距離が確保できな場合は、遠慮されることをオススメします。
確実に隣家とのトラブルになりますから。
    • good
    • 2

目的による明確な分類だね。

火をおこすことは同じでも、焚き火とバーベキューは分けられるらしい。これは、田舎などで自宅で鶏をシメることと、猫を殺すなどの動物虐待とは違うことと似ている。

https://news.livedoor.com/article/detail/14782667/
    • good
    • 0

お住いの自治体(市役所とか)に訊きましょう。


全国統一ルール、ってわけでもありませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!