プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のレポートで、とある書籍の中にある筆者撮影の写真を引用したいです。 この場合、写真をスキャンしてpcに取り込み、レポート内に挿入し、出典を明記すれば良いのでしょうか? また、web上の会社のサイトから、その会社の製品の画像を引用したいのですが、保存し、挿入した下に出典を明記する形で良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

はい。質問者様の方法で良いです。出典を載せておけば、書籍のメーカーや著者に確認を取る必要はありません。

ご参考まで。
    • 0

レポートごときなら構わないかもしれませんが,そういうことはやめておくのが無難です。

僕らなら,例えばその「とある書籍の写真」が,山田太郎著の〇〇という本のp.123にある写真45で,その本の出版社がA社だった場合

まず,レポート本文では

「・・・・については,文献[3]の写真45にあるように,〇〇が・・・」

と書きます。決して,その写真そのものを含めません。僕の講義のレポートでも,そうするように指導しています。そして,レポート最後に参考文献リストを並べて,その3番目が

[3] 山田太郎,〇〇,A出版社,p.123,2010.

となります。
    • 0

それで大丈夫です。

○○から引用 と書けば良いでしょう。
    • 0