アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

応用生物科学科とはいわゆる生物学ですか?それとも化学ですか?あるいは農学ですか?

理学部化学科でやるような事をするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「応用生物“化学”科」です。誤記すみません。

    名前を見るからに“生物に対して化学を応用する(または応用化学を適用する)”と解釈できるので、
    生化学や生物工学(バイオテクノロジー等), 薬理学等を学ぶ学科なのでしょうかね?

      補足日時:2021/07/28 08:01

A 回答 (4件)

農学といえば学部の呼び名であることが多いですよね。


応用生物科学科は農学部にあることが多いと思います。

名前からして生物学を応用した科学ですよね。
大学で生物学をやると化学が必要になることが多いです。
DNAでもたんぱく質でも分子レベルで学ぶ必要が出てきますから。

理学部化学科とは当然違います。

私は理学部化学科出身ですが、就職後、生物もやるようになり、いろいろな
生物系、化学系のバックグラウンドを持った人とつきあうようになりました。

高校では理科が4科目に分かれていますが、境界領域が当然存在し、簡単に4つ
に分けるわけにはいきません。本当に知りたければ、HPを詳しく見てください。とてもここで書くように簡単にはいきません。
    • good
    • 1

何学科は何学ですか、と一対一に当てはめようとする考え方の枠組み自体があまり正しくありません。



学部学科の名称は、学問名称ではありません。その大学組織が目指す方向性を示すものであると同時に、学生を惹きつけるための看板、悪く言えば目くらましという側面もあります。

かつて日本の工業が無敵だった頃、農業は斜陽産業とみなされ不人気だった、なので農学部から「応用生物学部」とか「生物資源科学部」みたいな名称に衣替えするところが相次ぎました。実際には昔ながらの農業研究じゃない(当時新しかった)バイオテクノロジーとかやってる研究室はあったにせよ、農学部と名乗っていては学生を集められないという経営判断があったからです。同じことやっていても東大京大なんかは農学部のままです。彼等はあまり困らなかったのでしょう。

東大でも原子力工学科なんかは、不人気に耐えかねたのでしょう、システム量子工学科と改称しました。結構前の話です。



「応用生物化学科」は複数の大学にありますが、同じ学科名を名乗っていても、学ぶことは異なります。ある程度は似通っているだろうとは想像されますが、実際のところはその学科のウェブサイトにある説明や、開講される講義実習、所属する教員・研究室の研究テーマを確認する必要があります。

一方で、ある学科に入ったからと言って皆が同じことを学ぶわけではない、その中である程度は履修の自由が効くし、最終的には配属された研究室での卒検テーマが最も大きな比重を占めます。それで自分には合わないと思えばよその学部学科や他大学の院に行ってもいい。きょうび理系である程度専門的な仕事しようと思ったら院進学はほぼ不可避です。

要は、高校生が安直に想像するほど学問の世界は単純ではない硬直したものでもない。何を言ってんだか現時点ではよくわからないかもしれませんがいずれわかる日が来ます。とりあえずは妙な決めつけをせず、柔軟な思考を心がけるよう努めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

うーんでもあくまで分類なのですから、学科における主たる科学分野を明示した方が分かりやすくて良い気もしますが。
冗長な気がします。

誰も化学科だから化学の分野だけを学ぶ訳でもなく、数学(微積分学や統計学、解析学等)や物理学(物理化学や物性物理学等)を学ぶことは周知の事実だと思うので、
別に学科名に盛り込む合理性はない気がします。

お礼日時:2021/07/29 15:19

学科名を信用するならば「生物化学を応用する分野を勉強する学科」と言った意味になりますが、本当にこの通りだとものすごく狭い分野しかやらない事になってしまいます。

昔ながらの「応用化学科」「農芸化学科」と言った所ならやる事も概ね想像通りですが、近年設置される学部学科の中にはウケ狙いだけで実態と合っていない学部学科名も結構あります。例えば「理工学部」「○○理工学部」となっていても、設置されている学科名を見たら「理」要素が全くない単なる工学部と言う事も珍しくありません。なのでどんな事をやるかは開講科目を調べた方が確実だと思います。
    • good
    • 0

ちなみに生物化学と言う学問はちゃんとあります。

生化学と同じ意味で、生物を化学的方法で研究したり、生物における化学的現象を研究したりする分野です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!