アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の投票率が低いのは何故なんでしょうか ?

A 回答 (14件中1~10件)

投票を強制する法令や事実上の締め付けは一切ありませんからね。


それに日本では選挙をお祭り騒ぎのようにエンターテイメント化もしません。

投票所で宝くじやアイドルのコンサートのチケット抽選券を配ったら投票率も上がるでしょうけで、そんなことさえやらないでしょう。
    • good
    • 0

政治や暮らしを考える暇がないから



どうしても政治に無関心になるみたいですね

政治に無関心でも、まぁ~なんとかなってるのが日本の良いところでもありますよ
    • good
    • 0

民主党に変えたけど酷い目に遭ったから。

    • good
    • 0

どの党が政権を獲得しても劇的な変化が起きにくい現状を以て諦めているか、無関心だからか、そのどちらかかと。

    • good
    • 0

今のままでもいいとする人が、それだけいるってことです。

政情不安で危機感がある国ほど、投票率は高くなっていきます。
    • good
    • 0

投票しないアホが多いから。


行動しなければ何事も変わらない事実。
    • good
    • 0

1,健全かつ有力な野党が不在


 だから。
 これが、投票しても、何も変わらない
 という無力感を生み出している。

2,内閣府の調査では、国民の3/4が
 今の生活に満足している、とあります。
 つまり、不満が少ないのも原因の
 一つでしょう。
    • good
    • 4

誰がなっても裕福な日本はそのままなので


危機感がないからどの政党がなっても日本は変わらないので
選挙をする必要もない状態
ネットや電話投票にして無駄な選挙活動を辞めるべき
日本を変えるとか訳の分からない人が毎回いますが
変えてもらっては困る人がほとんどで
ずっと自民党でいいし 野党は与党が間違った部分の指摘として居るだけでいい
選挙は必要ないかと思います
    • good
    • 2

投票は権利であって義務では無いから。

    • good
    • 1

政治に何も期待していないからです。


政治家になった瞬間に応援してくれた国民を裏切る行為を何度も繰り返してきた歴史がありますからね。当選してもマニフェストの公約も何一つ成し遂げず口先ばっかで、甘い汁を吸い続ける政治家に何も期待できません。選挙の時だけ嘘の笑顔を振り撒き国民を騙しあざ笑い当選したらクソみたいな不祥事で責任を取って辞めるアホが多すぎ。これの繰り返しです。だから選挙に若者は投票しないのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!