アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別質問で、お礼の際にかいた内容が酷すぎてショックを受けてます。
政治家がやっている利権、パソナ中抜きとか、全然あさっての方向へ突き進む政府が怖いです。

【全労働者の所得割合】
年収600万未満が全体の約60%を超えてます。※逆の意味で600万以上は約30%います。

●500万円超600万円以下 全労働者(男性)の13.5%
●400万円超500万円以下 全労働者(男性)の17.8%
●300万円超400万円以下 全労働者(男性)の17.3%

【平均所得】
男性…正規560万円、非正規236万円
女性…正規386万円、非正規154万円

ーーー
【生活保護受給者の割合】
全体の45.5%は65歳以上で、60代以上に範囲を拡げると55.6%。
※2019年10月時点の生活保護受給者は207万人

【住民税非課税世帯の割合】
(約1200万世帯)全体の23.3%(5世帯に1世帯)

【国民年金保険料の納付率】
2018年の時点:約68.1%(免除・猶予を除くと40.7%)
純粋な未納率は約30%(免除・猶予も含めると約50%! つまり半分の人が既に収めてない)

【非正規の割合】
2004年3月:派遣法の改悪を機に、
非正規の割合が全労働者の25%だったのが、30%以上に。
その後、少しずつ増え2020年の時点で約37%

そして非正規の約60%が45歳以上。

ーーー
さぁこれらの問題を解決してくれる政治家はいるのでしょうか?
与党、野党関係なく、この問題に真摯に向き合って欲しいものです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ちなみに今の為政者どもは全員、死刑にすべきだと思ってます。

    彼らは国家運営能力も無ければ、利権に群がるようなクズばかりです。
    日本にも社会にも不要です。

    戦時中となんら変わらない政府。
    本当は戦争で負けた時点で、アメリカに併合されるべきだったのです。

    無能に統治する資格なし。

      補足日時:2021/07/29 22:21

A 回答 (7件)

国と自民党が消費税を導入してから32年。

その後から個人消費の減少で、世の中の金の巡りが悪くなり、多くの国民の給料も下がったのです。今の若い人は消費税が導入される前の穏やかな日本を知らない。知らないから、今の悲惨さが当たり前だと思っている。今の国を変えるには、役人や政治家の重鎮連中の意識を変える事。それは絶対に不可能なので、今の悲惨な生活に慣れるしかないのです。国民の対策としては、絶対に子供を産まない事ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親もバブル崩壊で勤め先が倒産するまでは年収4桁でした。

その後、転がり落ちるように転職をし、最終的には全盛期の1/5の年収で定年まで働いてました。

政治家はうちの親(70代半ば)より年上の人が多く、税金でバブルの余波など関係なく収入は一定以上あったと思われ、バブル期の感覚のまま自分の財布や利権に手を出していると推測します。

>今の国を変えるには、役人や政治家の重鎮連中の意識を変える事。

無理でしょうね。
結局、公務員とか税金で収入が補償されている人達は、バブルの痛みなんか感じず税収が減ったけど、政治家も官僚も自分たちの既得権益は死守ですからね。

 やはり
「議員の定年制」(70歳までとか)

一度、為政者・官僚もすべて一新が必要な気がします。
バブル時代の感覚で国家運営している節を感じます。

税収は減った→じゃあ、国民から徴収すればいいじゃん♪
的な感覚で消費税導入ですしね。

特に国民年金の未納率が50%に近いという実態は、事実上崩壊してるのに等しい。

これは
●将来貰える年金額の減額および支給開始年齢を80歳が基本になる可能性
●年金そのものが破綻。

お礼日時:2021/07/28 16:15

>いや、結局一番の力を持っているのは官僚だと思いますよ。

 確かに政治家の政策で舵を切るとは思われてますが、民主党がダメだった一因の一つに官僚が言う事をきかなかった側面があると思ってます。

受け売りですね。それも、典型的なステレオタイプ的分析。

そうなら、それを制する勢力を、国民が応援すればいいのですよ。

若手の官僚は、民主党びいきがおおかったですよ。
一方で、丸投げせず、口出しをしてくるので、保守的な官僚はくだらん意地悪をしたわけです。
また、マスコミは、電波利権に踏み込まれたので、手のひらを返して、民主党を潰しましたね。

だから、自民党は

・ 何もせず
・ 公務員改革もせず
・ 細かいことには口出さす
・ 官僚のやりたいように、勢力別法案を通し
・ 自分の私的利益を守るところだけは、粛清+お友達で固め
・ マスコミとも、裏で握って、政権つぶしはさせないようにしている。

から大人なのです。国民が変われば、変わりますよ。官僚が力を持っている論は、権力とはなにか、民主主義とはなにかを知らない、バカの理論です。
そして、国民の大半は、バカだから、自民党的何もやらない保守が、安定政権になる。根っこは全部、国民です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

私。一度たりとも自民党なんて支持したことがありません。

恐らくどんな政党でも長期に与党になると、必ず「腐敗」します。

そんなのどこの国でも同じですよ。
主義とか関係なく同じ組織の人間が長い間、政治を牛耳れば100%腐敗します。

歴史における革命だって、つまるところ、既得権益でズブズブで汚れた権力者の腐敗ぶりが酷かった結果に過ぎません。

これは国や政治だけでなく企業にも言えることですね。

「既得権益」

時代は刻々と変わっているのに、変化に適応できない連中は排除されるべきです。

お礼日時:2021/07/29 22:44

No.5です



あなたは国会の仕組みや参議院や衆議院の仕組み
三権分立、与党・野党の中学生に説明できますか?

>国民が馬鹿だとして、民主主義を返上するとどうなるんでしょうか?
どういう世界になるんでしょうか?

民主主義国家とは国民が最低限の政治を理解していないと
全く意味がありません

>それこそ末路は中国のような独裁国家と同じなんですが?
当然、言論統制もやるでしょう。

上海や北京など大都市と比べ、地方はまだまだ民度が低いです
広大な地域に60以上の民族が生活している中で
民主主義(多数決で国の方針を決めるよ)を行えば
間違いなく国内紛争が起きバラバラいになると思います
(中東のように)

>政治家って頭良いんですか?

AKB総選挙と同じです

自民党の半数以上が世襲(2世、3世)です
小泉進次郎は4世で江戸時代と同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

申し訳ないのですが、もしかして大日本帝国でも賛美されてる方ですか?

だとしたら、話はこれで終わりです。
時代錯誤も甚だしい人との会話は無意味です。

民主主義が不要とか言ってるようでは終わってますな。


かつての日本政府のままだったら、現在の北朝鮮と同じです。

お礼日時:2021/07/29 22:10

日本人は政治経済を理解できない



年金や健康保険、介護保険
政治の仕事を理解している人が少なすぎる

20歳どころは40歳をすぎた大人に聞いても
国会や自分の住む自治体がどのような会派が与党なのか?
正確に回答できる人がほとんどいない

つまり国民が馬鹿すぎることが原因です
民主主義とは国民が馬鹿だと政治が良くなりません

選挙投票率が50%もない国は民主主義を返上するべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やや。
国民が馬鹿だとして、民主主義を返上するとどうなるんでしょうか?
どういう世界になるんでしょうか?

それこそ末路は中国のような独裁国家と同じなんですが?
当然、言論統制もやるでしょう。

政治家って頭良いんですか?
初めて知りました。
知識や教養、悪知恵だけだと思ってます。

お礼日時:2021/07/29 21:29

なんの為の国家なのか、、バカバカしいですね、、



真面目な方だけが損をする国です。

国家なのですから、少しは厳格な法による統制も必要かと!

日本は戦後、全てがユルユルなんですよね、、

これも全て派閥の長老の責任です

国会議員の70歳定年制度を早期に取り入れるべきと思います、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らくですがというか、、、確信を持てますが、

私。そろそろ50代になりますが、
結局、自分の視野って自身の歩んだ人生、経験、教養などが主体であり、
やっぱり50近い人間の視点でしか物事を見れないと思うのです。

 私は学校の教師じゃないので、今の学生さんの気持ちとかわかりませんし、仮に語っても私の学生時代の経験をもとにしか話せません。
いわゆる、「俺の若いころは~」って話です。

これ、自分の親の子供時代の話を聞くと、全然異次元であることがわかります。何も無い時代だからこそならではの逸話が盛りだくさん。

 なので、50近い人間に今の20代、30代の気持ちなんて聞いてあげることはできても、理解は難しいと思います。

つまり、今の2、30代のお金の使い方1つとっても、50近い人間とは違うでしょう。よくここであがる質問(お昼ごはん代が500円じゃ足りない。1000円は欲しいとか)をみて、サラリーマンの平均昼食代が500円ぐらいと回答しても、若い子には共感を得られません。

 結局、70歳以上の高齢政治家なんかの価値観って、そのまんま大昔の考え方を引きずっている可能性が高く、

こういう日本の現状を突きつけられても、思考停止状態になってる気がします。※いわゆる問題の先送り。

 先送りを続けてこの社会はどうなるんでしょうか?

お礼日時:2021/07/29 21:27

与党、野党関係なく・・・とか言っている時点で終わっていますね。

与党とは、選挙にかてば与党。負けたら野党です。政策とは無関係の、権力を与えている政党という意味です。

あなたの主張は、滅びゆく日本の状況ですが、これは、自民党の政策であり、責任を負うべき結果です。政治は与党がするもので、与党が責任を取るのです。野党は関係ない。

つまり、あなたの思うことを実行する政党や政治家に投票し、それが与党になれば、その政策は実施される。それが、民主主義の仕組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、結局一番の力を持っているのは官僚だと思いますよ。

 確かに政治家の政策で舵を切るとは思われてますが、民主党がダメだった一因の一つに官僚が言う事をきかなかった側面があると思ってます。

以下引用:
官僚:

戦前の日本では内務省が官僚制の中核をなしたが,戦後はその重心が経済官庁に移っており,そのなかで〈天下り〉〈官官接待〉などの官僚制の病理現象が顕著になっている。

行政を執行する任命職の公務員の呼称。しかし実際には、行政組織ないし国家および地方政府の官僚制の構成員のうち、下級の事務職的職員や労働者を除く、中級および上級の職員をさすことが多い(例、特権官僚、高級官僚など)。このことばはまた、高級官僚などの権力を背景とした特権性、独善性、しゃくし定規などその官僚主義的行動様式を非難したり、悪くいう場合に用いられることが多い。

お礼日時:2021/07/29 21:17

石頭、漬物石のような政治人形制作では、おもしのようで、そうでもない、波打ち際も、土石流も、火山灰土も、密集食堂も、○危、DANGEROUS となってしまった。



家賃収入で選挙を目指そうなどと、姑息なマネをせずに、政治主導の政策、家賃無しの安全・快適住宅作りでも政治創造すればいいのではないでしょうか。

昨今の社会政治、危険領域に平気で、槌音している帰来も顕著である。
邪道が上層部で、悪徳垂れ流しているにちがいない。
宇宙の彼方から、石でも降ってくるのではないでしょうか。


history1. Genesis  世襲政治、世を襲う

history2. Rising  世襲税理、世を襲う

憲法第マイナス1条
 富みの象徴、うんぬん


 だいたいやねぇ~ 、そんな政治パイプも、かこにあった。 政治評論だったような記憶もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとお礼すればいいか(^^;

お礼日時:2021/07/29 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!