No.3ベストアンサー
- 回答日時:
細かな内容はNo2さんの回答のとおりです。
もし大まかな区切りでいいのであれば「指導要領」を見るのが一番確実ですね。
文部科学省のページに全科目載ってますので、覗いてみてはいかがでしょうか。
参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/9903 …
ありがとうございます!
とても詳しく載っていて助かります。
物理学科の私としては、複素数平面がなくなってしまったことが悲しいです。
高校で複素数平面を学んでないと、量子力学とか学びにくそうですよね・・・。
No.4
- 回答日時:
数列は数Bに移行ですが、二項定理だけは数Aです。
また、数2の三角関数に弧度法が追加されています。(三角関数の度数表記が弧度法に)
二重根号の計算や3つの部分の和集合、複雑な対称式は削除されてしまったようです。
詳しくは、下のサイトでどうぞ。
参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/chief/newmath.htm
ありがとうございます。
詳しく載っていて助かります。
細かい部分の削除もかなり多いんですね。
中学から移行してきた分がこんなにも多いのか!と改めて驚きました。
No.2
- 回答日時:
数学2Bまでで変更になったものは次の通りです。
場合の数・確率:数1→数A
数と式(整式以外):数A→数1
整式:数A→数2
式と証明:数A→数2
数列:数A→数B
複素数と(高次)方程式:数B→数2
複素数平面:数B→削減
確率分布:数B→数C
これ以外は前の課程と同じです。
#1では「三角関数」は数1とおっしゃっていますが,
それは1981年入学生までの話です。それ以降は,
数1では「三角比」だけにとどまり,関数的扱いを
数1で行なうことはなくなりました。
少し細かい話をすると,「個数の処理」という語は
やはりおかしいということで,「場合の数」という
言い方に戻りました。また,数2の三角関数も
わかりやすい(?)弧度法に戻りました。
ありがとうございます。
これを見る限り、数II、数Bの中身がかなり増えたように見えてびっくりしました。数列が数Bに含まれるとは。他にも細かいところが削られたりしてるんですか?
私のイメージではまず最初に「二次関数」をやって高校数学に必要な論述力をつける、という感じだったのに、今の教科書は「場合の数」から始まっているようで・・・。今ちょうど「場合の数」を教えているのですが、生徒が「答えさえ書けばよい」と捉えているようで教えにくいです。解答の作り方を教えているつもりなのですが、文章はおろか式すら書いてくれなかったりして・・・教えるのも難しいです。
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