電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在賃貸住まいでこれからも賃貸の予定だったのですが、好立地に新築戸建て住宅を見つけました。価格も何度も確認し、毎月の収支を計算、ライフプランを作成したりと確認をして問題はないと思っていたのですが、果たして本当に現在の収入で購入してもいいのか不安になってしまいました。難しいかとは思いますが客観的な意見を聞かせてください。

・家族構成4人(夫39.私30.子2.子0)
・夫正社員(年収480万手取380万)
私パート(年収200万手取り180万)
・田舎で公立校しかないので公立に進学する予定(本人達の意思を尊重するのでもしかすると私立に行くことも念のため考えています)
・光熱費15,000円/月
・家賃80,000円
・通信費7,000円
・普通車あり(ローン無し一括)
・今後家族が増える予定はありません
・現在の貯金1500万円(不安なので手元には1,000万は残したいと考えています)

購入したい物件は3LDKの2階建。
1,800万円。頭金500万円予定。

いかがでしょうか><
無謀なのか、購入はできるが贅沢はできないなどの意見を教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

1800万の物件で1500万貯金があるなら大丈夫でしょう。


しかし、出来合いの建売を買うより、じっくりプランを練って注文住宅を建てる方が満足度が高いでしょう。
    • good
    • 1

その金額なら地方都市ですね、購入出来ると思いますので購入して下さい。


定年退職や年金生活の際に賃貸は最悪です。年金のみでは生活できません。
それよりも、賃貸の家賃が長引けば持ち家の購入資金を減らす結果にもなります。
    • good
    • 1

お子様2人の進学如何(大学進学するのか)だと思いますが、単に家賃が住宅ローンに置き換わると思えばさほど変わらないと思います。

また毎月の支払が多少増えてもボーナス払いは避けたほうが無難です。ボーナス月は繰り上げ返済すれば良いだけですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!