プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある事情があって前職(正社員)を退職して就職活動をしているのですが正直厳しいです。それで派遣で働こうと思ってます。同じように家庭を持っていて派遣で働いている方いらっしゃいますか?メリット、デメリットを教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

男性派遣社員(独身ですが)です。

質問者様は、どのような職種で派遣のお仕事を希望されているのか分かりませんが、基本的にデメリットは収入面だと思います。

例えば時給\1,500として、8時間労働で月に20日とすると、
\1,500x8時間x20日=\240,000
で、そこから所得税やら社会保険(入ったなら)で手元には20万ぐらいでそこから交通費は自己負担(普通は)なので20万切るぐらい。(私は月\23,000です)
で、No.1の方がおっしゃるように休日が増えれば(特に年末年始やゴールデンウイーク)少なくなってしまいます。

後は保険の切り替えがあるということですかね。派遣→辞めて仕事探し→派遣→辞めて仕事探し→・・・となると何回も替えないといけないので。そういえば住民税も自分で払いに行かないと・・・。

メリットは、自分の時間が作りやすい(職場にもよりますが)と思います。あとは職場の状況に関する情報をあらかじめ派遣会社より得られるので自分に合わないと思ったら断れる、といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メリットといえば、時給が高いが一番と思います。

あと何かあれば派遣会社が間に入ってくれるので、相談できる相手がいる。

デメリットは・・・
エントリーしても、こちらと条件があっても、どうしても
若い独身の若い子に仕事を持っていかれやすいですね。
そういう主婦にとって都合のよい求人って、やっぱり若い子もいいと思うようです。
一度働いて、信用をつければそんなこともないのかもしれませんが・・。
あとこれは定職でもあてはまるかもしれませんが、いつまで働けるかわからない。先の保障が低いですね。

でも長期でとお考えなら、比較的まだ見つけやすいかもしれないです。これが短期となるとほんとに悲惨です。
これもキャリアやできる事により若干変わってくるとは思いますが・・。

うまく見つかるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

メリット、デメリットといわれても・・・。

この手の質問はいっぱいありますが、書き込む前に過去の質問を読まれましたか?

この回答への補足

過去の質問を調べて書かせてもらったつもりです。
同じ境遇の方からのアドバイスをいただきたかったので質問しました。

• 0

私は女性派遣社員ですが、いましたよ、前の職場に既婚の派遣社員男性・・・

技術職ではないので、時給もそこそこだと思いますが、どうやって
生活しているのでしょうね。
奥様も働いているのだと思いますが・・・

デメリットは収入が安定していない。(休日が多いと給与も減る、
賞与がない、交通費が出ないことが多いなど)

メリットは失業中と違って、余裕のある就職活動ができる。
無職だとあせって変な会社だと思っても妥協する例がありますが
働いていると辞退する余裕もありますよね。

失業中よりは全然いいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。