電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めましてこんにちわ。
最近悩んでることがあるので質問させていただきます。

私は専門学校を卒業してから、とある派遣会社で派遣社員をしております。
しかし色々なサイトを見たりして、「私の派遣会社っておかしいかも・・・?」と疑問に感じることが多々ありました。

1.よく「契約の更新が~」って書いてあるんですが、私は2年間同じ派遣元、派遣先で働いていますが、契約の更新というのをしたことがありません。
私は長期で働いているんですが、普通は数ヶ月に一度更新というものを行うんでしょうか?

2.私の派遣元は月給で計算されていますが、自分で計算して月給を時給に換算してみました。
すると、残業代が25%増しになっておらず、毎回時給×残業時間となっておりました。
また、深夜残業についても、22時超えてるのに深夜残業という扱いではなく、普通残業に含まれていました。
これは派遣元の経理の人に指摘してみた方がいいんでしょうか?

3.派遣先が夏休みや年末年始、GWなどカレンダー通りじゃない場合があり、例えばGWなどの休日に出勤したり、
派遣先の社員が全員一斉夏休みの日に社員も誰も出勤しないからってことで派遣社員も休みに強制的になりましたが、
前者は普通の出勤日と同様(休日出勤ではない)、後者は有給で消化という風になりました。
そのことを派遣元に指摘したら「うちの会社はカレンダー通りだから」といわれ、去年と違うと言ったら、
「あなたには言ってなかったかもしれませんが、内部で色々変わったりしてるんでー」といわれました。
服務規程に「社員の勤務時間、休憩時間および休日は、当社と契約先会社との間で結んだ契約の定めるところによる」と
あるんですが、この派遣元の対応は正しいのでしょうか?
(ちなみに服務規程全くは変わってません)

4.営業担当の人から、もう1年ほど連絡がありません。
普通はマメに連絡くれたり、暇な時に食事しながらでも近況報告をするものだ、と派遣先にいる別派遣会社から出向してる社員さんにいわれました。
そういうものなんでしょうか?

5.2年前に遡りますが、私は元々別の派遣会社(A社)に面接に行きました。
その後A社より「こういう仕事あるけどどう?」っていわれ、「やってみたい」と答えたところ、
「じゃあB社の○○って人から連絡あるから」といわれ、その後A社からは連絡は一切なしで、
B社(今所属している派遣会社)と給料のこととか色々契約をしました。
その後B社から面接といわれ、C社(別の派遣会社)につれていかれ、C社の社員に連れて行かれ、簡単な面接をした後にD社(派遣先)との面接をして合格し、
今に至ります。
派遣先ではC社から派遣されてきたと認識されておりますが、派遣会社とはこういった手順を踏むのはごく一般的なんでしょうか?

上手く言葉がまとまらなくて申し訳ありませんが、回答いただけたら幸いです・゜・(ノД`;)・゜・

A 回答 (2件)

あなたの勤めている会社は話だけ聞くと

派遣法に抵触しまくっています
>>この派遣会社っておかしい・・・??
おかしいです
1.職種や業種によって違いますが最大3年です
3年を超えたらおかしいと思ってください

2.お手元にある「就業条件明示書」と照らし合わせてください
必ず渡さなければいけないのですが
それすら作っていない悪徳業者もいるらしいです
もし違いがあれば会社に差額を請求してください

3.>>「あなたには言ってなかったかもしれませんが、内部で色々変わったりしてるんでー」といわれました。
これアウトです
変わったことは伝える義務があります

4.近況報告というか派遣元は近況を把握する義務があったはずです
期間については確か決められていなかったようなきがしますが
1年は長すぎですね
5.あいた口がふさがりません

いろいろ書きましたが派遣法を丸暗記しているわけではないので
記憶違いをしている可能性もあります
派遣法を確認してみてください
それともし内部告発をするなら厚生労働省の労働局を訪ねてください
派遣業は許認可業なのでもし本当に悪さしているなら
認可取り消し営業停止になるでしょうね

参考URL:http://homepage1.nifty.com/lawsection/special/Pa …
    • 0
この回答へのお礼

手元に「就業条件明示書」なるものもありません。
やはり悪徳のようですね・・・。
無知は損にしかならないってことを身にしみて感じました。
アドバイスいただいたことを踏まえ、もちろん労働局に密告してみようと思います。
ありがとうございました。

1.については一般的な派遣であれば四半期(3ヵ月ごと)か半年ごとに、担当者からメールもしくは電話があり派遣先・本人合意の上で契約更新がなされます。

契約書なども交わしてないのでしょうか?
福利厚生はきちんとなってますか?

2.月給はあくまでも月給ですので時給に換算しなおしても正しい答えはでないでしょう。
一般的には派遣社員は時給制ですので
8時間を越える残業を超える場合2割5部増しで、深夜労働ならさらに割り増しです。

3.カレンダーがあるならそれを証拠としてわたしなら突きつけますね、なぜ辞めないのでしょうか?

4.どう考えても怠慢な会社だと思いますし、2年間も働いているのが不思議でなりません。他の方は辞めたりしないのでしょうか?

5.2重派遣ですね、それ以上の悪質なもの

月給の給与にしてもかなりの削減されたものが支払われてると思います。
間に会社が入れば入るだけ安くなります。

一社も入ってない場合1,500円の時給の場合
二社入ると     1,300円
三社入ると     1,100円

と時給換算にわかりやすいようにしましたが派遣スタッフは損ばかりをします。

この回答への補足

福利厚生や契約書についてですが、
今の派遣先へ行く前に3ヶ月の短期で別の現場に行きました。
その際に給料や交通費、勤務先、就労期間等が書いてある紙に署名と印鑑をしましたが、現在の職場にきてからはそういったものを書いた覚えがありません。
また、同じ派遣元で一緒に働いていた方は、そういった類のものを書いた覚えがないと言っていて、その他色々なことで派遣元に不信感を覚えて辞めていきました。

福利厚生ですが、現在の職場で1年ほど働いてから有給があるといわれ、もらいました。
社会保険については希望しているにもかかわらず、「調整中」だとか「その件について○日くらいに連絡します」とか言われますが、連絡が未だありません。(去年の出来事です」
さすがにもう諦めましたが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2重派遣という言葉自体は聞いたことがあるものの、まさか自分がされてる身だとは・・・。
しかし、なぜか同じ現場で働いてるC社の方や別の派遣会社からきてる人よりか、私のほうが月給が上でした・・・。
だからこそ今まで我慢できてたんですが、そろそろ限界に近いです。
ありがとうございました。