アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内でも夏過ぎたら大学の授業は通常に戻りますよね!! きっと。皆さんどう思いますか?意見聞きたいです

質問者からの補足コメント

  • うちの大学(都内)は集団接種中止になりました

      補足日時:2021/07/31 17:17

A 回答 (5件)

早くて10月中かな。

    • good
    • 0

集団接種が済んだ大学であっても、コロナ前と同じという意味での「通常」に戻すのは無理でしょう。

ワクチン接種が済んでも感染の可能性はゼロにはならないと言われていますから、感染防止策を採らなくて良いという話にはなりません。大学では、まず、教室を密にしないための工夫が必要です。少人数の授業は何とかなるとしても、大講義室に大人数を詰め込んでいたような授業では、コロナ前と同じような収容人数で運用するのは無理でしょう。ということは、完全にコロナ前の「通常」に戻すのは無理かと思います。

緊急事態宣言も延長されましたからねえ。夏が過ぎたら通常通り、というのは無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

東京に本社が在って地方支社をいくつか抱える企業にとっての「通常」は月に一度支社勤めの課長さんが上京して本社の会議に出席することでした。

この「通常」はコロナ禍を経てぶっ壊れつつあります。ビデオチャットツールを使いこなしてコミュニケーションを図る日常がすでに存在する故に。それが出張コストを抑えたいという企業ニーズとも合致するが故に。
社会の変容が現実化した今、大学の「通常」も変容するのは当然の理のように思いますが如何。
    • good
    • 0

じゃあ、通常に戻すのは到底無理でしょう。

    • good
    • 0

そりゃあ集団接種をしている大学ではそうかもしれないが、していない大学では無理でしょう。

まあ、している大学でも完全には無理だと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!