アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学基礎Iの質問です。
学校からの答えが無いために、自分で回答を探しているんですがどうしても分からないため、間違っているところを教えていただきたいです。

Q.次の物質を単体と化合物に分類せよ
選択肢
鉄、塩化水素、窒素、ダイヤモンド、塩素、アンモニア、水、ドライアイス、亜鉛

私自身の回答(間違えがあったら指摘をお願いします。)
鉄、窒素、ダイヤモンド、塩素、水、亜鉛 が「単体」
塩化水素、アンモニア、ドライアイスが「化合物」

★間違えがありましたら指摘をお願いします。
★答えを写すと言うわけではなく、回答が学校から何故か配られていないので皆さんのお力を貸していただきたいです。

ご回答の方、お願いします。

A 回答 (4件)

1種類の元素だけで構成されるのが単体です。


元素記号を思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
再度、周期表を見て確認しました。

お礼日時:2021/08/04 12:42

化学基礎を学んでいるということは、それらの物質の化学式はわかるはずです。


で、それぞれの化学式を書いてみれば単体かどうか分かります。
で、水の化学式は?それって単体?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにH2Oですもんね。水という物質で単体と思ってしまいました。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/04 12:41

解答を見る限り「単体」と「純物質」の区別が付け切れていないように思えます。

一つだけ間違ってるので。
    • good
    • 0

私の回答


鉄、窒素、ダイヤモンド、塩素、亜鉛 が「単体」 (水は水素と酸素の化合物)
塩化水素、アンモニア、水、ドライアイスが「化合物」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!