プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長期インターンに応募することを考えているのですが、募集要項を読んだ上で不明点を問い合わせるのは失礼に当たるでしょうか。
また、以下の二点についても教えていただけると幸いです。

①連絡先を検索したところ問い合わせフォームが見つかり、フォーム内の問い合わせ内容を選択する項目には「採用に関する問い合わせ」がありました。仮に問い合わせる場合はそちらを利用しても問題ないでしょうか。ちなみに電話番号も見つかったのですが、お客さまサポート用のようです。

②まだ応募を迷っている状況なのですが、その場合でも問い合わせる際には自身の所属(大学名や学部、学年など)を書くべきでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>募集要項を読んだ上で不明点を問い合わせるのは失礼に当たるでしょうか。

わからないことを聞かずにいるほうが失礼だと思います。
聞きにくい?からといって、聞かずに、あとでわかって、
それなら辞める!なんてことになるほうが、とんでもなく失礼です。

①そこしかないなら、そこでいいと思いますし、
気になるなら、そこにこういうことを聞いてもいいですか?って
まず送ったらいいんじゃないでしょうか。

②知らない相手に、質問や会話をするのに、
名乗らないということが、失礼にあたるとは考えないんでしょうか。
若い世代は、時代的にもそうとは夢にも思わないんでしょうか、、、

例えば、初めての相手に、電話などするとき、
名乗らないで話を始めますか?
相手はあなたをだまそうとでもしてるのですか?
違いますよね。

さすがに、「常識」レベルが相当低いと言わざるを得ないですね。
    • 0