アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の人と土地の境界でもめています。
うちの土地の一部分は、実は隣家の土地だというのです。
もしかするとそうなのかもしれないのですが…
なるべくお金をかけないで解決する方法を教えてください。

こういう問題って、どこに相談するのがよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

それを実証するのは、隣の人なので、その証拠を提示して下さい。

と相手まかせにしておけば、お金はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうですね。

お礼日時:2021/08/03 14:19

双方納得した場所に境界杭を打つ。


それだけなら、然したる費用も掛かりません。

筆界確定となると、土地家屋調査士に測量以来。登記簿の地籍校正も必要になり、それなりの費用も必要になる反面、将来の境界争いがなくなります。

要は、お金を掛けずに今はそれで良しとして収めるか、お金が掛かっても、将来のため揉め事の目を摘んでおくかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらとしては放っといてもいいのですけどね。

お礼日時:2021/08/03 14:20

土地所有者双方の登記簿に面積が書いてあると思うが、その面積で実際の土地に線を描いてみたら被る部分が出てくる



その出た部分で話し合いかと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
測量とかが必要になりそうですね。

お礼日時:2021/08/03 14:20

土地の境目には、必ず目印があります。

それを探しましょう。赤い十文字の杭。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが無くなってしまっています。
なぜかわかりませんけど。

お礼日時:2021/08/03 09:34

法務局に行く車のガソリン代、もしくはタクシー代は出せますか?


あるいは自力で境界杭を探し回るとか?

隣家の土地だという根拠、図面の提示を求めれば、お宅は費用掛かりませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>隣家の土地だという根拠、図面の提示を求めれば、お宅は費用掛かりませんね?

そうですね。
そのようにしていただければ助かります。

お礼日時:2021/08/03 09:36

地元自治体の土木課(或いは類似の課)に問い合わせましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土木課ですか。

お礼日時:2021/08/03 09:18

まずは最寄りの法務局へどうぞ(無料です)。


その先の手続きについて、以下のURLを参考にして下さい。
http://houmukyoku.moj.go.jp/morioka/static/24011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士、土地家屋調査士、法務局ですね。
裁判になるよりはましでも、
けっこう費用が掛かりそうですね。

お礼日時:2021/08/03 09:21

測量士のいる事務所に先ずは相談しましょう


土地家屋調査士でもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地家屋調査士。
こういうときに関係してくるのですね。

お礼日時:2021/08/03 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!