電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急返答願います

私はいま短期留学中の中学生です
日本人だけのプログラムで
同じホストのところに三人くらいと決まっています
私のホストファミリーは優しくて面白いのですが
他の子のホストファミリーに比べると、他のホストは
小さい子供がいて(うちはもう大きくなっています)
また一緒にゲームをしたりクッキングしたり映画を見たりプールパーティーしたり楽しそうに生活していますがうちは食事は一緒に取らないし外にも軽く1時間ビーチに連れて行ってくれるくらい、
ゲームもテレビも好きではないらしく距離を感じます
せっかく来てるので色んなことをしたいです

また同じ家にいるの他の子とも気が合ってなく
冷たく感じたりまた性格が特に合わなく感じたり
行儀などまで気になっています

しかし今日ホストファミリーに一緒に映画を見ないかと聞いたらいいよと言われました

今ホストファミリーを変えるのは違いますか?
変えるのは流石に一回までの方がいいし
他のところに1人で行ってここよりも悪いことのことを考えます

A 回答 (2件)

こんにちは。

はい。そのホストファミリーは変えた方が良いです。

ホストファミリーはあたりはずれが結構大きいので、変える権利があるのなら、さっさと変えた方が、限られた留学生活を有意義に過ごせると思います。おそらく、高い料金を払っていると思うので、遠慮することはありません。そのままそのファミリーの下にいても、居心地は悪いだけですが、変えることによって良いファミリーに巡り合えるかもしれません。回数制限がないのであれば、どんどん変えましょう。

とはいっても、人間関係なので、難しいところはありますよね。私も人とコミュニケーションをとるのが苦手だったので、良いファミリーなのかどうか見分けるのが難しかったです。私の場合は、他のルームメートとはそこそこ話していたのですが、ホストファミリーとは相性が悪かったです。飯は犬のエサみたいな料理しか出てこないし、裏でファミリーだけいいもの食ってるし、娘二人はあんまりしゃべらないしで、ファミリーといるときだけ気まずかったです。この問題は、人間関係の相性の問題とかも絡むので、難しいですが、最終的に気まずさを感じまくっているのであれば、変えるが正解だと思います。

さて、ファミリーを変更するときのアドバイスですが、人間関係なので、2~3週間くらいいてダメだったら、変えた方が良いかなと思います。良いファミリーであれば、仲良くなるのに1週間かからないです。ただ、シャイなファミリーもいるのは確かなので、この場合は時間は少しかかりますね。ファミリーを変えるときの言い訳は、市内の他の地域にも住んでみたいからなどでよいでしょう。私は、お散歩が好きなので、いろいろなところを回るために、この方法を使ってかなり広い範囲を踏破することができました。ホストファミリーには、本当の理由は言う必要ないです。大人なので察してはいると思いますが。

ご健闘をお祈りしております。
    • 0

ひどい家族ではないのでしょうが、そのような距離感ならせっかく留学に来た意味があまりないように感じます。

せっかくならその土地の一般家庭の過ごし方や遊びなどを学んだりするべきなので変えてみた方がいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!