アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ぶりに引っ越して
1年ぶりに使う洗濯機を使って洗濯をしたところ
どうしても洗濯物が固くなるようになりました。

1番の悩みはタオルです。

洗濯機は引っ越し前に、業務用の洗濯槽洗浄剤を使ってしっかり汚れを落としました。(普段から定期的にやっていました。)乾燥もバッチリ。
風通しの良い室内で保管していました。
引っ越し後に使い始め、もう一度洗濯槽を掃除しましたが汚れは出ませんでした。

安心して使ってみると、なんだかタオルがゴワゴワし始めました。

タオルは色々試しました。

・脱水を短めに済ます
・干す前にパタパタと30回ほどやる
・外干しで陽にあてる
・柔軟剤をやめる
・ハッカ油を一滴いれる
・ナノバブルホースを使用
・アイロンでしっかり除菌
・お湯で洗う

ナノバブルを使うと少し和らいだのですが
やはりフワフワの昔のタオルにはならず。

思い当たるのがマンションの貯水槽。
水が原因なのでしょうか。
今のマンションは築40年以上。
今までのマンションは築年数10年以内でした。
塩素がキツいように感じています。

水が原因でここまで洗濯物が固くなるのでしょうか。
もし対策方法知っている方がいたら教えてほしいです。

現在は、1ヶ月に1度くらい
タオルだけをコインランドリーで乾燥までして
フワフワにしています。

気持ちよく洗濯がしたいです。涙

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    引っ越した地域は同じです。
    特に今回は、2丁目から1丁目の近さです。
    すぐ近くの実家で洗濯をするとタオルはフワフワです。
    実家ではアレルギーを気にして柔軟剤を
    使いませんが、なくてもフワフワです。

      補足日時:2021/08/05 11:05
  • 今年の2月からずっとです。
    季節関係なく、外でも中でも同じ結果です。
    洗濯機は縦型。
    乾燥機付きを買おうかも検討中です。

      補足日時:2021/08/05 22:17

A 回答 (6件)

硬水なのでは?

    • good
    • 1

うちは主人が柔軟剤が嫌いで、柔軟剤入れる洗濯物と入れない洗濯ものと分けて洗ってます。


タオルは、やはり柔軟剤いれないと固いです。
    • good
    • 1

はい。



水の硬度が違うのでは?
以前の地域は軟水で、今のところは硬水ではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ地域の近くの家ではフワフワになるので
マンションの貯水槽の水質に原因がありそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/05 22:21

貯水槽というより、お住まいの地域の水質なのでは?


白い水垢がつきやすくないですか?
ミネラルやカルシウムが洗濯の度に蓄積してごわごわが増していくかと思います
    • good
    • 1

日本は地域によって水道の硬度がかなり違うようです。


つい先日「月曜から夜更かし」で、引っ越した夫婦が「シャンプーが全然泡立たなくなった」と訴えていて、専門家によるとどうやら軟水1位の愛知から硬水2位の千葉に引っ越してきていたそうです。
で、硬水を軟水に変える浄水器を番組に数万で買って貰い、元通りの泡立ちで大満足していました。
ちなみにマツコは千葉出身ということで、無意識にシャンプーを大量に使うのが日常になっていたそう。

ということで、まず水道の硬度、都道府県別ランキングを調べてみて、あなたに当てはまるようなら、軟水にする機器を購入するしかないと思います。
もしくはちょっと面倒臭そうですが以下をご参考に。
https://popoyopoyopopo.hatenablog.com/entry/2017 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の違いはやはりあるのですねぇ。
マンションの水が原因というのが濃厚ですね。
とっても詳しくありがとうございます。

お礼日時:2021/08/05 22:18

真夏だから。

乾くまでの、時間が短いと、固くなりやすいです。絞りを、甘くするのは、逆効果。部屋干しに、なさっては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!