アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタでエンジン不調を見てもらったら
インジェクターだと言われ言われるまま交換してもらったら治らず
ダイナモが悪いと言われ変えたばかりの
ダイナモを交換したら
まだ不調で今後はアースが悪かったらしく
そこを直したら不調が無くなりました。
インジェクター パイプもろもろ部品代
返してくれ 元の状態に戻してくれと
言っても対応してくれません
150000円かかりました
どうしたらいいか悩んでます。

A 回答 (15件中1~10件)

修理代を交渉するしかないでしょうね。


どっちにしても技術力のない工場です。
トヨタの店はTOYOTA直営では無いので仕方ないです。
    • good
    • 0

失礼ながら



直ってないのに 修理代を 支払うのも 如何なものかと 思います。

直ってないのに 修理代を 請求するのも 如何なものかと 思います。
    • good
    • 1

悪意である場合と、悪意はないが技術経験がない場合が考えられます。


①悪意でない場合。
車が動かないというだけでは原因はわからず、ある程度分解したり検査したりしてわかってきます。
部品を交換して直らないとしても、復讐の不良個所の1つかもしれないのでそこが不良ではないとは言い切れません。
原因が分かって直ってからなら、不良でなかった部品は元に戻すことはできます。しかし、いわゆる工賃(人件費)は元に戻りません。徒労であっても時間を割いて作業したんですから。そこには技術経験の未熟さがあります。②悪意の場合(相手は素人なのでよくあると思います)。
悪くないのが分かっていても、交換してしまい、儲ける。
請われていないものを工具で切ったり曲げたりして壊れていることにすることも簡単です。
いずれにしても、納得できないので、交渉しましょう。
修理作業経過顛末報告書を作ってもらってください。
    • good
    • 1

修理前に、きちんと費用を払って見積もってますか?



たぶん、無料の点検で、「ここが悪い可能性があるが、どうしますか?」的に提示されているはず。
交換する、しないの最終判断は、あなたがしたのだから、仕方がない。
    • good
    • 0

まあ、いいカモにされたね‼️(^ω^)

    • good
    • 1

トヨタのディーラーはレベル低いですから、そんなものです。

    • good
    • 0

ダイナモという事は、旧車。

そんなものでは。自分で、メカを勉強して、自分で直せば、部品代だけです。
    • good
    • 0

No.5です


正規店ならば、直接にメーカーのトヨタにクレームを入れて下さい。
遠慮しないで強く抗議しないと損をします。頑張って下さいね!
    • good
    • 0

こんにちは。



どの様なやり取りを為さったか詳細が分かりませんので、一般的な回答しかできませんが……。

修理は成功報酬ではありませんので、ディーラーの整備士さんも『該当しそうな箇所』を交換や整備することしかできません。
医者と同じですよ。
病院は検査だけでもお金をキッチリ取りますよね。
治せなくても料金を払い戻したりもしません。
整備も同じです。
なぜなら、人件費(※工賃)が発生するからです。

元に戻せという依頼は無理ですよ。
それにも工賃がかかりますので……。

ディーラーなら無茶なことはしないはずですので、おそらくですが
『この部品の故障かもしれません。交換して様子を見ますか?』と言われたのではないでしょうか? その部品が原因で、交換すれば直りますと断言はしなかったはずですよ。
何故なら、交換してみなければ分からないからです。

ディーラーとの話し合いの際に、絶対に直るという発言はありえないと思います。また、説明を受けて了承し『お願いします』と言わなければ、勝手に修理に取り掛かったりもしないです。

やり取りを思い起こし、本当にディーラーの対応が不適切だったかについて考えてみて下さい。
そして、人件費まで踏み倒すようなお考えは為さらないで下さいね。

ご参考までに。
    • good
    • 2

あちこち換えても修理が完調しないようなお店とは付き合うべきじゃないですよ。

インジェクターの時点で完全に直せと強く言わなければダメです。

ザックリ技術がないお店ですね。グーグルマップで酷評してくださいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!