アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青とうがらしをたくさん買いました。
おいしい食べ方をご存知の方、おすすめのメニューを教えてください。
レシピは極力調べますが、もし珍しいものであれば、作り方も教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

牛タン焼きには欠かせない青南蛮(青唐辛子)の味噌漬け。

 市販のものは結構高いです。

1.青唐辛子のヘタの部分を取り水洗する。
2.長い場合は適当に切る。
3.できれば海水塩系の塩を適量振り、良く混ぜ、1日冷蔵庫に静置。
翌日、ざっと塩を洗い流す。
4.うま味調味料等が無添加の仙台味噌(無ければ普通の味噌)を保存容器に準備。
5.味噌、青南蛮、味噌、青南蛮の順でサンドイッチ。
冷蔵庫に保管し、時折かき混ぜ約1か月程度で食べられるようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

唐辛子の味噌漬けと牛タン美味しそうーーー!!!!
これはゼヒやりたいです。スーパーで牛タン売ってたな、、。

お礼日時:2021/08/24 16:11

青とう 面倒でしたなあ ヘタを落として手でポキンして うっかりその手で


目をこすって… しばらくの間うずくまっていた経験を持ちます ( ̄~ ̄;
いちいち手を洗わないとね 事故は いきなり おとずれる

父方の本家から、ときどき大量にもらうことが、ありました
炒めてポン酢たらして削り節とか 炒めてマヨをつけながら食べて呑む
炒めてアミ塩辛をつけながら食べて呑む そんな感じでした
姉が青とうでオカズ味噌をこしらえたことが、あります とてもお酒に合う
ものでした そのころもうお料理をやめていましたのでレシピを訊いては
いません じつは聞かされたかも知らんが、お酒と四方山に忙しい場合
わすれます レシピは青とうオカズ味噌で検索されてみてください
    • good
    • 2

ししとうではなく、青くて辛い唐辛子のことでしょうか?(写真右下はとても辛い唐辛子で、丁度今日買ってきた所です)



私はいつもこの位入りのを二袋買い、一袋分で唐辛子味噌を作り、もう一袋で唐辛子オイルを。

我が家は辛ければ辛いほど好きなのでヘタの部分だけ切り取り、種ごと丸のままフードプロセッサーの中に入れて写真のように細かく粉砕します。


唐辛子味噌の方は、それを半分使い、ごま油とサラダ油とでよ〜〜〜く炒め、味噌を150グラムほど。味醂を大さじ2〜3杯ほど。醤油をひとまわし。砂糖を好みで好きなだけ加え、よく練りながら加熱したものです。(上の写真の左端)
水分を一切使わないので、清潔な容器に入れ、清潔なスプーンなどで毎回取っていれば、2ヶ月ほどは持ちますよ。

もう半分はいつも、辛い辛い唐辛子オイルを作っています。(写真左側の上と右のブルーの蓋の容器に入ったもの)

ニンニク5欠けほどのみじん切りと一緒にタップリのオリーブオイル(ピュアオイルで構いません)で長時間掛けて弱火で炊いたもの。
パスタや、他の料理になどに使います。

どちらも、ゴーグルをかけ、マスクを二重にし、完全装備で窓全開、換気扇全開で作ります(笑)

使った包丁やフードプロセッサーも、後によく洗わないとしばらく辛味が残るくらいの辛い唐辛子です。
「青とうがらしの美味しい食べ方を教えてくだ」の回答画像3
    • good
    • 2

しし唐は刻んで牛肉ミンチと味噌炒めが定番でした。


万願寺なんかはNO1さん
    • good
    • 2

焼いてめんつゆとカツオ節かけるしかしていません。


おジャコと炊いたんと言うお惣菜もあります。
種を取ってめんつゆと煮てちりめんじゃこであえます
「青とうがらしの美味しい食べ方を教えてくだ」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!