プロが教えるわが家の防犯対策術!

信長と秀吉と家康の中で、一番の天才は、誰だと思いますか?

A 回答 (7件)

全員秀才だとは思いますが、天才はいないと思います。


信長は性格の悪い秀才にすぎず、家康は経験から学んだことが大きく、秀吉は武家出身ではないので異質ですが、どちらかというと商人の気質が強いと思います。

秀吉の場合、若いころにひどい衝撃を受けるような経験をしておらず、それがあの明るさに繋がっていると思います。信長、秀吉は酷い経験をしており、それが後年大きな影響を及ぼしていると思います。秀吉は晩年に第一子を失くしていますが、これは相当な衝撃だったと思います。その後の彼の言動がそのことを示していると思います。

しかし、それよりも運・不運というのがそれぞれの結果を左右していて、不運に見舞われたことが後の幸運に繋がったりと、不思議な感じがします。

なお、鎌倉時代から室町時代に移行する時に天才は出現していたと思います。時代が早すぎたのだな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/08/10 14:11

信長だと思います。



秀吉は、信長の家来だったので
出世出来た。

家康は、唯一の同盟国だったので
大大名になった。
    • good
    • 0

百姓生まれの徒手空拳から立ち上がって関白という人臣最高位を得たうえ、天下を統一したのだから秀吉でしょう。

    • good
    • 0

信長が天才


秀吉はその真似っ子
家康は努力する秀才
    • good
    • 0

様々な分野で「天の才」は発揮されます。


信長:既成概念にとらわれない天才
秀吉:人垂らし(人心掌握)の天才
家康:天下統一の天才
と言うことで、順番は付けられません。
    • good
    • 1

第4の選択肢は、 


あって然るべきですッ!
    • good
    • 2

現代においては皆、即刻前科がつく人達

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!