dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腹部についての質問です。
身長163センチ、42キロでひょろっとした体型で遊走腎で腎臓が触れるほど痩せてます。
痩せてるからか、腹部を触るイメージとしてどこを押しても柔らかいと思ってるのですが、
ボコボコと何かに触れる感じがします。
おへその下あたりも硬く感じ、右の腹部も左より少し膨らんでいます。

下腹部は柔らかいです。
おへそから上もかなり硬くシコリみたいな、、という感じではないですが張ってるような硬さ?があり気になっています。
硬い所は腫瘍みたいなネット情報を見たからだと思います、、

12月に胃カメラ、三ヶ月前、そのまた三ヶ月前と腹部エコーを受けています。

腹部は柔らかいのが普通ですが?
それとも痩せてるならボコボコ色々触れても普通でしょうか、、

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

ボコボコ触れる以外に気になる症状はおありですか?
具体的には痛みや下痢・嘔吐などです。
    • 0
この回答へのお礼

触れる以外ですと、ゲップなどでしょうか。
嘔吐や食欲不振などはありません。。
しっかり食事もとれています。

寝転んだ状態で皮膚の上から押して手に触れるのは小腸だと思います。

小腸ってイラストで見ればお分かりかと存じますが、お腹の中でクネクネと曲がりながら収まっているじゃないですか。
それが「ボコボコ色々触れている」ように感じてしまうのではありませんか?
但しあなたがとても鍛えていて腹筋がバキバキに割れていたら、小腸ではなく腹筋に触れているのだと存じますが如何でしょうか?
「腹部についての質問です。 身長163セン」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほどですね。
腹部エコーは一年に二回ほどは心配で受けるタイプなので、、もうこれで異常あるならどうしようと思いました。
しかし、心配なのが胃炎と逆流性食道炎、過敏性腸症候群にもなっており胃カメラは12月に受けましたが、大腸は2年前に受けたきりです。
30歳女性ですが、二年前から異常が出るほど何か進行するなどありますか、、

ちなみに六月に甲状腺から子宮あたりまでctを取りました。脾臓が少し腫れてると言われた以外は異常なしでした。