一回も披露したことのない豆知識

中高の吹奏楽部の顧問になりたい場合、やはり音楽の教師にならないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

講師ならまだしも、顧問というのは通常はその学校の教師しかなれません。


ただ、必ずしも音楽科教師である必要はありません。前の学校では歴史の先生がやってました(音楽の先生は合唱部だけやってた)
学校の規定次第ですが。
    • good
    • 2

そうでもないです。


全国クラスの団体で、指揮者が音楽の教師ではない所もあります。
    • good
    • 1

でしょうね。


学校にもよりますのでなんとも言えませんけど。
学校外から呼ぶところもあるのかもしれませんけどね。
普通の学校ですと、教師が顧問を務めますしね。
ただ、なんとも言えませんが、音楽の教師じゃなくてもなれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!