プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印鑑について教えて下さい。若い頃何も考えず実印を作成し、登録をし、そのまま紛失していました。20年程前に印鑑の先生に出会い印鑑の大切さを知り作成し大切に保管してきました。本日、掃除中 前に作成した実印が出てきました。この場合この印鑑はどうすれば良いですか?普通に保管しとけば宜しいでしょうか?

A 回答 (7件)

実印は実印として登録したものひとつだけ。

登録し直したら、登録し直したものが実印。前のものは実印ではなくなります。

紛失した昔の実印が出てきたのなら、単なる認印とか他の用途にお使いになればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2021/08/11 09:56

> 登録をし、そのまま紛失していました。


当然、紛失した(と思っていた)印鑑の登録は抹消して、新たな印鑑で登録し直しているのですよね。


> この印鑑はどうすれば良いですか?普通に保管しとけば宜しいでしょうか?
私は有る事から「霊能力者」や「占い」の類は信じなくなりましたので、素材によっては印面をつぶして一般ゴミとして廃棄すると思いますが・・・「印鑑の供養」をしてくれるところが幾つかありますよ。
 https://www.e-nisino.com/kigansai_top/
 https://www.kaiun-inkan.jp/kaiun/inkan-kuyou.html
 https://www.kaiunya.jp/unchiku/kuyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2021/08/11 09:56

今実印は?


前のなら 役所に行き今のに変えましょう。
今のが再登録してるなら 出て来た印 名字が読めるタイプなら銀行印に
読めないタイプなら 神社に奉納すればどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2021/08/11 09:55

印鑑登録(実印登録)の先は、居住自治体になります。


貴方の住所が変更なく登録時から続いているならば、
その登録は今でも有効です。
実印なので、大切に保存してください。

なお。別な印鑑を登録すれば、旧登録は無効になります。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2021/08/11 09:56

実印登録されている印鑑なら大切に保管しましょう。



別の印鑑を実印登録しているなら、まあ、保管していても良いと思います。
不要なら印影が分からないように壊してから廃棄しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2021/08/11 09:55

印鑑登録証はありますか?


もし登録証がなければ市役所へ行き、印鑑登録証を再発行してもらう。
印鑑登録証があるのであれば、大切に保管する。
(別々に保管する事)
  
当面、実印を使う必要がなければ印鑑登録の抹消をしてもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2021/08/11 09:55

苗字だけなら、嫁とか息子にゆずれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/11 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!