アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の追納
61歳の男性です、来年から年金を支給してもらおうと思って思案してます。概算で65歳から月10万で62歳からだと約8万になります。定期便では国民年金加入期間42月、厚生年金382月と記入されてます。そこで質問ですが480月に足りない56月分を一括で納めた場合、繰り上げ受給でもいくらか支給される年金がふえるんでしょうか?増えるとしたら月いくらくらい増えるかわかるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 捕足しますと老齢年金が65歳から690298円と記入されてますが、この金額が国民年金の支給額ということでよろしいんでしょうか?満額でも78万900円ということでよろしいんですよね?

      補足日時:2021/08/11 22:20

A 回答 (4件)

>老齢年金



老齢基礎年金ですか?

余談ですが、
>56月分となると4年半ぐらいですかね、、、。
>残念ですが数千円にもならないと思います

もしも、56月分の保険料を納付した場合(あくまでも仮定です)
今年度にあてはめると老齢基礎年金の満額が780,900円なので

780,900÷480×56=91,105
(老齢基礎年金の満額は年度ごとに変わる可能性があります)

となり年金額がおよそ9万増えることになります。
前の質問もそうですが、あまり知識のない回答には惑わされない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に全額追納して満額受給受けたとして11年以上生きれば特になるということですね?

お礼日時:2021/08/11 22:49

>56月分を一括で納めた場合


一括では納められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか?ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/11 22:29

>そこで質問ですが480月に足りない56月分を一括で納めた場合、



その足りない分は、いつの分でしょうか?
免除や納付猶予で10年以内のものでしたら追納できますが、そうでなければもう納めることはできません。
65歳までは、厚生年金被保険者でないなら国民年金の任意加入をすることで足りない月数を補うことはできます。

1ヶ月分納付することで老齢基礎年金の満額を480で割った金額が増えることになります。
    • good
    • 1

うろ覚えで申し訳ないのですが、国民年金と厚生年金では圧倒的な「差」があります。



変な話、国民年金を数年分滞納しようが、将来貰える年金額の差は微々たるものです。どんだけ厚生年金で払っているかが肝です。

56月分となると4年半ぐらいですかね、、、。
残念ですが数千円にもならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!