電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代旦那のみの収入で住宅ローンが組めるか知りたいです。


現状、借金が少しありますがこのままいけば返済はすぐに終わると思います。
5年後ぐらいには中古住宅が欲しいと思っていますが300万ほどの年収です。
上がる見込みも特にありません。

2000マン弱の住宅で検討していますがローンはやはり通らないでしょうか。
もし通るためにできることがありましたら教えていただきたいです。(貯金はいくらあるのがいい、など)

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

現在の借金を事故なく忠実に完済すれば問題ありませんよ。


貯金は多ければ多い方がよいですが、せめて最低150万程度は手元にあった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
貯金も頑張っていかなくちゃいけないですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/12 17:17

現在借金があるとの事ですので、必ず遅れる事なく支払いをして下さいね。


また、公共料金の遅延やリボ払い、分割払い、キャッシングなどはしない方がいいと思います。
車のローンやスマホなどの分割払いでもローンですので、可能な限りないようにした方がいいですよ。
住宅ローンは年収だけでなく、それまでの借り入れや遅延、お勤めの会社など総合的に審査されます。
5年後の購入を考えてらっしゃるとの事で、現在の金利と変化があると思いますから、組める、組めないも現在からは何とも言えないですよ。
今はかなり低金利ですから、金利が上がっていると月々の返済額も変わってしまいますからね。
ローンがよりスムーズに通る様にする為には…
上記の事プラス
少しでも貯蓄を増やしておく事。
最低でも諸費用分は現金で支払える様にしておくと、金利も高くなりにくいですよ。(諸費用もローンに組み込む事は出来ますが、金利が高くなる所が多いです。銀行さんによって違いがあります)
可能であれば、あなたもパートでもされ夫婦合算でローンを組むと可能性が高まりますし、合算しなくても貯金額が少しでも多いと何かとゆとりが出ますよ。
5年後との事なので、今現在とはかなり状況、情勢が変わっている事も考えられる為に、組める、組めない…は、現状は分からない…
と思います。
計画的に考えてらっしゃる様なので、頑張って下さいね。
素敵なお家とのご縁があるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
妊娠中で働けていませんが、マイホームゲットまでには収入が得れるように頑張っていきます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/08/12 17:16

地べたと家屋は別ですから地べた持ってると有利かな。

五年間家賃を50000円払うとしてちょっとでも貯めてみたらいいと思います。結論からするとローンは組めます。特に今は金利も少ないので貯金が趣味レベルになれば夢のマイホームは手にいられますね。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古住宅なので地べたは気にしないでウワモノだけになるかと思います
貯金、頑張る価値ありそうです!笑

お礼日時:2021/08/11 23:14

住宅ローンは、勤務先も重要ですが、勤続年数の方が問われると思います。


2~3年働いているなら、低金利時代だし、可能性はあると思います。

専門家じゃないので、素人感覚ですが、頭金は10%程度確保しておいた方がいいと思います。つまり、2000万の物件なら200~300万の資金が準備出来てから考えた方がいいと思います。

200万なんて無理っていうなら、2000万返すのも厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その頃には勤続も3年目に突入予定です。
この2-300万も何とかなりそうです!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!