プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ交換して1年経っていないワイパーゴムがキュッキュ鳴き出しました。
雨が小降りでフロントガラスに殆ど水滴が無い時に限定です。
最近行った事といえば、キイロビンで油膜をすっかり綺麗に取り除いたことくらいです。
まだ拭きムラも筋も付かないので対策したいのですが、取り敢えず、市販の鳴き止め剤以外で方法ありますか?
シリコンスプレー等は手持ち有ります。
※鳴き止め剤購入するなら新調しますので、差し当たりの対策にて。

A 回答 (7件)

ワイパーブレードのゴムの劣化が原因。

古くなった消しゴムを使うときに、最初の内はなかなか消えにくいのと一緒。表面の膜を取ればいいので、1000番以上の紙やすりでゴムを挟んで少し擦れば、しばらくは使えます。2cm角ぐらいに切って小物入れに入れておくと、応急手当てができます。ひびや割れが入っていたら交換しかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに中性洗剤で洗ってシリコンスプレーをティッシュでこすこすしたら嘘みたいに鳴き止みました。

お礼日時:2021/09/21 21:03

真夏の炎天下に、熱々のガラスに、ワイパーゴムが、密着しているので、端が変形してしまいます。

私は、ワイパースタンドを、取りつけて、1mm位、浮かせています。動かせば、バネの力で、自動的に、跳ね上がります。300円位
    • good
    • 0

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い乗っています。



ワイパーは、NWB製のエアロレインワイパーにブレードごと交換するとビビり音とかなくて良かったです。

今年2月に車検があったので、直前に元々ついていたデザインワイパーに替えゴムで、PIAAのスゴ拭きのゴムを買って取り付けました。

エアロレインワイパーは高いと言う金目の問題があり、「まあ少し安いのを買うか」 となりました。

運転席に65cmで8㎜、助手席に40cmで6mmが適合と適合表に書いてあったので取り付けたのですが、助手席がビビり音が梅雨の時期に出てしまいました。

トヨタ車は、幅9㎜らしくて、どうもサイズが合っていない感じでしたので、100円ショップのダイソーで売っている内装用のシートクリーナー(20枚入り)でワイパーを拭いたら、助手席のビビり音は少なくなりました。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこに30プリウスとか保管しているので、屋根のある場所で出かける雨の日とか、雨の日に帰った時に、内装クリーナーにシリコンが含まれていると思うので、それで拭くことがあります。

家族の車は、月極駐車場を出発し、片道1kmもないショッピングセンターに行き、そこにあるスポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るので走行距離が少ない。

それでたまに私が乗って出かけます。 福岡で大雨となっていましたが、音とは2km先にあるデカいショッピングセンターに行くと、雨で軽いビビり音が出ていたので、月極駐車場に帰りそこで降りて、ワイパーを立てて30プリウスから内装クリーナーシート出してふきふきしました。

モリワイパーもありますが、手軽さで一時しのぎという方法ですと、内装用クリーナーシートが良いみたいですよ。
    • good
    • 0

ワイパーブレードのへたりに一票



あとキイロビンだと新品ブレードでも鳴きやすいのでモリワイパーを塗るのがおすすめです。

https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E9%89%B1%E6%B …
    • good
    • 1

ブレードの動きやゴムの劣化でそうなるのでブレードごと新品に交換して下さい。

    • good
    • 2

ワイパーゴムは、ゴム製品なので製造から


時間が経っていれば劣化しています。
しかも、ワイパーゴムは新品でも1年ほどの
寿命です。
ゴム鳴りするのなら素直に交換しましょう。
ゴム部分だけ交換ならそれほど高く無いですし。
    • good
    • 2

いや・・・・・


ワイパーゴムは一年経過すれば充分に劣化しますけど・・・・

金属部分は使えますが
ゴムブレードは毎年交換しましょうよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!