プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の息子ですが、生まれつきの発達障害により小さい頃から精神障害を併発し体を動かすことのない生活を続けて来た結果、運動不足によるメタボになってしまいました…。
障害の状況から外に出て運動することが難しいので、自宅で器具を使用して運動ができたらと考えていますが、ランニングマシン?とエアロバイク的な物のどちらを購入しようか迷っています。
歩く(走る?)のと漕ぐのでは、効果にどのような違いがあるのでしょうか?
どちらも値段がそこそこするのでより効果的な物をと思うのですが、運動器具を使用した経験がなく、知識もありません。
初心者に良いものがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

脚には体重をかけないと、関節や軟骨などが弱ったりします。

ランニングマシンの方が、リアルに歩くのと同じなので、そちらを勧めます。
昔自転車競技の選手で、自転車に適した筋肉をつけたいと、歩くや走るをやめた人がいました。
結局筋肉以外が退化してしまって、引退してしまったという話を聞いたことがあります。
もしエアロバイクにするのなら、スクワットなどの体重がかかる運動も取り入れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
筋肉以外も大切ですね!
ほとんど運動をしていないため、まずは歩くのが基本!かもですね。
とても参考になりました。
エアロバイクにした場合も他の運動も取り入れてみたいと思います。
有難うございました。

ランニングマシンとフィットネスバイク、どちらが脂肪燃焼に効果的?メガロストレーナーが解答 | トレーニング×スポーツ『MELOS』

https://melos.media/training/48263/

Q. 脂肪燃焼のためジムに通っていますが、トレッドミルで走るのとエアロバイクで漕ぐのだと、どちらが効果的なのでしょうか。
A.設定が同じならどちらも効果的。ただ負荷のかかる部位は異なります。
運動種目において、トレッドミルで走ることとエアロバイクを漕ぐこととは、設定が同じであれば脂質の燃焼に対する生理学的効果はほぼ変わりがないと考えられます。
(冒頭URL記事からの抜粋)

他のサイトでも、効果としての大きな差は無いとする記事が多いみたい。
なので、マシンとしてのメリット・デメリットで比較されたほうが良いと思います。
概ね「ランニングマシン エアロバイク 比較」などで検索すれば、記事は見つかります。

体の状態にもよりますが、膝への負担が気になるのであれば、全体重がかからないエアロバイクの方がいいかも知れません。
ランニングマシン(ルームランナー、トレッドミル)で低速から始めるのもいいでしょうけど。振動が生じるので集合住宅だと十分な振動・騒音対策が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
どちらを選んでも、脂肪燃焼効果は変わらないのですね!
とても参考になりました。
今は特に痛めている所はないのですが、足腰の負担は確かに気になるところではあります…。
マシンのメリットとデメリットも改めて考えてみたいと思います。有難うございました。

ランニングマシン、エアロバイク、どちらも楽しいものではありません。

それを毎日毎日こなすことが出来るのかがまず問題ですね。
買っても単なるオブジェと化す可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
確かに…です。
私だと絶対続かないと思います…が、息子は発達障害の特性からか、生活の一部としてパターン化するとこだわってやり続けるタイプなので、まずは少しずつから頑張ってみたいと思います。
有難うございました!

ランニングがいいんだけど、転倒の危険があります。

そもそも本人はやる気あるんでしょうか?
踏み台昇降からやってみたら?
ネットで2000円くらいから買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
本人のやる気は確かに大切ですね!
数日前に久しぶりに体重計にのり、BMIを計算して、ヤバい何とかしなきゃ!と自覚をしたようです。
発達障害(自閉症的な)の特性からか、生活の一部としてパターン化するとこだわりがあり、続けられるのでは?(いや続けて欲しい…)と思います。
家のなかで考え事をしながら行ったりきたり、狭い部屋の中をウロウロしている事もあるので、それをマシンの上でやってくれたら良いかな?とも思います。
どちらにしても運動不足なので転倒しないようゆっくりから始めたいと思います。
有難うございました!

こんにちは。

家の中でお金をかけずに出来る有酸素運動は踏み台昇降です。前者の方も回答されているように2千円代でステップ台を購入できます。また、家にある古い雑誌などを積み重ねステップ台(約20cm)を作ることもできます。後は室内用の運動靴があれば良いです。

実際、私は手作りのステップ台を作り、日々、実践しています。効果は大です。少しづつでもいいので毎日継続することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
踏み台昇降、日々実戦していらっしゃるとのことで尊敬します!効果が出るまで続けられるのは精神力が余程じゃないと…(私だと無理そうです)
息子はどうかな…?試してみようと思います。
有難うございました!