アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客からクレームを受けました。

ガソリンスタンドで働いてます。

うちのスタンドはセルフですが、
タイヤ等の販売ノルマがあります。

なので、客に声かけをするのですが、
先日、給油に来た女の人の車のタイヤが、
ヒビだらけだったのが気になり、
「タイヤにヒビが入っていて、
このまま乗り続けると、
タイヤがバーストして危険です。
キャンペーンやってるんで交換しませんか」
と案内したのですが、
家に帰って検討しますと言われてしまいました。

クレームは、その女の人からで、
「お宅の○○という店員(自分の事です)から、
タイヤを交換しないとバーストして危険と言われたが、
その後ディーラーに持ってって見て頂いたら、
確かにヒビはあるけどバーストの危険はない。
来年の車検で交換すれば問題ないと言われた。
詐欺ではないのか!!
ノルマがあるのか何か知らないが、
お客様の不安を煽るようなセールスが許されるのか!」
という電話が店長宛にありました。

さらにその人は、
お客様センターにも同様のクレームを入れたらしく、
空気の読めないオペレーターが、
その人の車の車種とナンバーを聞いて、
2度とその人にセールスをしないようにするという、
無理難題を引き受けました。


もちろんノルマもあるけど、
本当に危険そうだったので、
親切心で声かけをしたのに、
詐欺とまで言われてショックです。

こういうクレーマーの対応は、
店長に任せていいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 今朝店長に辞めるとLINEしました。

    LINEには、客からのクレームで嫌な思いをしたこと、
    無理矢理ノルマを押し付けられて、
    営業しないといけないのがやってられません、
    と書きました。

    1時間後ぐらいに店長から電話があったけど、
    無視していました。

    それから何回か電話があり、
    ウザいので直接話して終わろうと電話に出たら、
    「そんなに嫌なら辞めるのは構わないけど、
    LINEじゃなく、きちんと出社して話をするのが筋だろう」
    と言われたので、
    「LINEに書いたことが全てです。
    お世話になりました」
    と言って切りました。

    制服はロッカーに置いてますし、
    ちゃんと電話で辞めると言ったし、
    文章でも辞める旨を伝えてるんで、
    これで辞めれますよね?

      補足日時:2021/08/17 10:45

A 回答 (32件中31~32件)

>事実を伝えただけですバーストして危険です。


これのどこが事実なの?
?。
軽トラック、縦に日々が入ったままで車検通りました。
でもバーストはしませんでしたよ。
事実は「タイヤにたくさんヒひびが入っています」、までですよ。
その場合でもひびが深くて、内部の鋼鉄の心線まで届いていれば、水が浸入して腐食切断で、危険といえるだけです、そこまで確認したの?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そこまでは見てませんが、
ヒビが入っていても車検は通るんですよ。
その客も、あんたと同じように
「車検は通りましたが」と言いましたね。
車検に通る云々ではなく、
日頃からタイヤの状態を確認することは、
ドライバーの義務です。
それを怠るということは、あんたもその客も、
ドライバー失格ですね。

お礼日時:2021/08/18 18:06

>「車検は通りましたが」と言いましたね。


車検に通る云々ではなく、
日頃からタイヤの状態を確認することは、
ドライバーの義務です。
それを怠るということは、あんたもその客も、
ドライバー失格ですね。

論点をすりかえています、ハい決まり。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A