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客からクレームを受けました。

ガソリンスタンドで働いてます。

うちのスタンドはセルフですが、
タイヤ等の販売ノルマがあります。

なので、客に声かけをするのですが、
先日、給油に来た女の人の車のタイヤが、
ヒビだらけだったのが気になり、
「タイヤにヒビが入っていて、
このまま乗り続けると、
タイヤがバーストして危険です。
キャンペーンやってるんで交換しませんか」
と案内したのですが、
家に帰って検討しますと言われてしまいました。

クレームは、その女の人からで、
「お宅の○○という店員(自分の事です)から、
タイヤを交換しないとバーストして危険と言われたが、
その後ディーラーに持ってって見て頂いたら、
確かにヒビはあるけどバーストの危険はない。
来年の車検で交換すれば問題ないと言われた。
詐欺ではないのか!!
ノルマがあるのか何か知らないが、
お客様の不安を煽るようなセールスが許されるのか!」
という電話が店長宛にありました。

さらにその人は、
お客様センターにも同様のクレームを入れたらしく、
空気の読めないオペレーターが、
その人の車の車種とナンバーを聞いて、
2度とその人にセールスをしないようにするという、
無理難題を引き受けました。


もちろんノルマもあるけど、
本当に危険そうだったので、
親切心で声かけをしたのに、
詐欺とまで言われてショックです。

こういうクレーマーの対応は、
店長に任せていいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 今朝店長に辞めるとLINEしました。

    LINEには、客からのクレームで嫌な思いをしたこと、
    無理矢理ノルマを押し付けられて、
    営業しないといけないのがやってられません、
    と書きました。

    1時間後ぐらいに店長から電話があったけど、
    無視していました。

    それから何回か電話があり、
    ウザいので直接話して終わろうと電話に出たら、
    「そんなに嫌なら辞めるのは構わないけど、
    LINEじゃなく、きちんと出社して話をするのが筋だろう」
    と言われたので、
    「LINEに書いたことが全てです。
    お世話になりました」
    と言って切りました。

    制服はロッカーに置いてますし、
    ちゃんと電話で辞めると言ったし、
    文章でも辞める旨を伝えてるんで、
    これで辞めれますよね?

      補足日時:2021/08/17 10:45

A 回答 (32件中31~32件)

クレーマー以前にタイヤの状況を判断できるスキルをお持ちなのですか?


それによって危険と判断したのかどうかでしょ。
なのでもしスキルを持っていないなら今回のは親切心と言うより押し売りに近い形になりますよ。
疑問を感じたなら整備士に相談して見て貰ってからでしょうね。

私もタイヤ交換については車屋で行ないましたし。
⇒車検などでお世話になっている所。
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この回答へのお礼

整備士の資格あります。

お礼日時:2021/08/16 20:04

マルチすんな

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この回答へのお礼

マルチ?何ですかそれ?
普通にセールスしただけです

お礼日時:2021/08/16 20:03
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